原因および今後の対策について追記しました。
今後このようなことがないよう、再発防止に取り組んでまいります。
ご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした。
昨日3/14(日) 02:03以降、楽天市場の自動受注取込、速販在庫の通信時にエラーが発生し、一時停止状態になっている可能性がございます。
対象のユーザー様は、手動操作にて自動受注取込および速販在庫の再開処理が必要です
現象
楽天市場にて認証エラーが発生し、自動受注取込および速販在庫が一時停止状態となる
(手動操作による再開処理が必要です)
対象店舗
3/14 02:03~07:00の間に、下記メールが届いているユーザー様。
件名:[速販] 楽天市場1認証エラー
原因
通常楽天サーバーのメンテナンス時に返される「メンテナンス中」とは異なる「認証エラー」が返されたため、「速販C2」の自動受注取込(楽天市場のみ)が停止した。
※「認証エラー」が起きた場合、アクセスを繰り返すことにより、楽天サーバー側がサーバーに対する攻撃とみなし、以降の通信を遮断する可能性があるため、アクセスを停止する仕様としています。
発生期間
2021年3月14日(日)02:03 ~ 3月14日(日)07:00
今後の対策
下記問題を認識しており、今後、システムの改善および監視体制の強化を行います。
●監視体制の強化
■自動受注取込の停止等の事象発生を検出した場合、関係者にアラート通知を自動配信
●ユーザー様向けの告知・案内手順の整備
■自動受注取込・速販在庫のサーバー停止予定の告知
サイトから事前通知のあるメンテナンスに対して、メンテナンス中にサイト側のサーバーにアクセスしないようにスケジューリングし、スケジュールをお知らせにてご案内します。
■「エラーが発生している」状況の告知
速販C2の画面上にポップアップを表示するなど検討しております。
■エラーメール文面、マニュアルの見直し
エラー発生時、各エラーに合わせた対応フローを記載します。
対象店舗様はご確認ください
対象の店舗様は、下記内容をご確認いただき、ご対応をお願いいたします。
ご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いいたします。
▼ 自動受注取込:すでに自動受注取込の再開処理を行われている方
■すでに自動受注取込、速販在庫の再開処理を行われている方
エラーの発生を確認し、すでに自動受注取込、速販在庫の再開処理を行っていただいているユーザー様に関しては、新たにご対応いただく操作等は特にありません。
※自動受注取込:注文の重複にご注意ください※
自動受注取込を再開する前に、手動での受注取込を行われた場合は、自動受注取込の再開後に注文が重複して取り込まれている可能性がございます。
3/12~3/15の期間内の注文が重複していないかご確認をお願いいたします。
■自動受注取込:一時停止状態になっている方
基本的に、下記対応をお願いいたします。
状況によって対応フローが異なり複雑なため、該当ユーザー様へは、弊社サポートより個別にご連絡差し上げます
- ステータスバー左下の「自動受注取込」ステータスを確認してください。
自動受注取込ステータス内にある楽天市場のデータのみごみ箱に移動し、データを削除してください。 - 受注取込ボタンをクリックし、下記条件にて楽天市場の注文を取り込んでください。
取り込み期間:過去7日間
上書き可否:チェック無し(上書きしない ) - 注文を取り込み後、自動受注取込および速販在庫を再開します。
【全般設定>サーバー設定(パスワード:sokuhan)>API設定>楽天市場】を開きます。 - 連絡先メールアドレスやリピーターマーク判定条件など、何かしらの項目にチェックを入れ、情報をアップロードすることで自動受注取込が再開します。
- 再開後、受注データが自動的に取り込まれることをご確認ください。
■ステータス変更が終了しない自動受注取込ユーザー様へ
ステータス変更時、ステータスが「変更中/取込中」のまま完了しない場合があります。
お手数ですが、一度、該当データを選択し、【右クリック>ステータス変更状態のクリア】を実行し、 もう一度ステータス変更を試してみてください。
■在庫数が変更されていない速販在庫ユーザー様へ
速販在庫>在庫連動履歴画面に、障害発生期間に注文されたデータが表示されない場合、他サイトへの在庫数連動が正常に動作していない状態です。
お手数ですが、在庫入力画面、またはセット商品在庫入力画面にて、該当商品の変動後の在庫数を各サイトへとアップロードしていただきますようお願いいたします。
※在庫数をアップロードしない場合でも、次回、該当商品が購入された際、正しい在庫数が各サイトへと反映されます。
ご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いいたします。