Yahoo!ショッピングをご利用のユーザー様は、必ずご確認ください

「3/27(土) 22時以降 ~ 3/29(月) 終日」の受注処理にご注意ください

Yahoo!ショッピングで開催されている大型セール「超PayPay祭」が、3/27 22:00 ~ 3/29 2:00 の間、グランドフィナーレ期間となります。

期間中はアクセスが集中し、動作が不安定となる可能性がございます。
また、通常とは異なる受注処理が必要となる可能性がございますので、事前に本お知らせの内容をご確認いただきますようお願いいたします。

アクセス集中による負荷上昇について

週明け3/29(月)午前中は、Yahoo!ショッピング側の負荷が最も高まる期間となります。
Yahoo!ショッピングとの通信時にエラーが発生する可能性がございますので、ご注意ください。

明日3/26(金)に、速販C2サーバーの緊急メンテナンスを事前に行い、負荷軽減の対策を行います。
直前のご案内となり申し訳ございません。

●手動での受注取込をご利用の方

通信が不安定となり、下記処理に時間がかかる、または通信エラーが発生する可能性がございます。
エラーが発生する場合は、お手数ですが、何度か通信をお試しください。

※処理結果「×」と表示されるが、実際の処理には成功している、といったケースもございます。

▼影響がある機能
・受注取込
・ステータス変更
・注文データ更新(出荷情報の反映)

●自動受注取込をご利用の方

Yahoo!ショッピング側でAPIの障害等が発生しなければ、取り込み漏れ等は発生しませんが、
「新規注文ステータスに残り続けている注文が無いか」等、ご注意いただきますようお願いいたします。

また、注文データ更新機能にて、処理に時間がかかる、または通信エラーが発生する可能性がございます。
エラーが発生する場合は、お手数ですが、何度か通信をお試しください。

※処理結果「×」と表示されるが、実際の処理には成功している、といったケースもございます。

▼影響がある機能
・注文データ更新(出荷情報の反映)

クレジットカード支払:オーソリ処理にご注意ください

グランドフィナーレ期間中は、Yahoo!ショッピング側で、
「クレジットカード決済の注文は、注文受付後に順次オーソリ処理される」など、通常とは異なるフローで処理が行われます。

そのため、「決済ステータス:決済申込中」の注文が、ストアクリエイターPro上に表示されます。

※普段よりオーソリエラーの注文等が取り込まれる可能性が高いため、ご注意ください。

期間中のオーソリ処理の詳細、また、オーソリエラー注文に対する対応方法については、下記Yahoo!ショッピング側のトピックスにてご確認ください。

●手動での受注取込をご利用の方

受注取込時、「決済ステータス:決済申込中」の注文も取り込まれます。

「決済申込中」の注文は、サイト側で注文の操作が行えない状態となります。
決済処理が完了するまでは「新規注文」ステータスに居続けるため、速販で受注取込をする際、上書取込の対象となります。
そのため、「支払完了」、「オーソリエラー」など、決済の処理結果が出るまでは上書き取込され続けます。

決済結果が出た注文に関しては、サイト上で「発送待ち」等の処理中のステータスへと移動でき、その後の受注処理へと進めることができます。

●自動受注取込をご利用の方

「決済ステータス:決済申込中」の注文は、自動受注取込の対象外です。

「支払完了」、「オーソリエラー」など、決済結果が出た注文が取り込まれます。

●決済ステータスの確認について

速販の「カード与信」項目に、決済の状況が取り込まれます。

  • 注文の一覧画面の見やすい場所にカード与信項目を表示する
  • 自動処理機能にて、カード与信の情報が○○だったら該当ステータスに注文を振り分ける

上記のような設定をしていただくことで、カード与信情報のチェックが行いやすくなるので、ご検討ください。

ご不便をおかけし申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いいたします。