3/2 10:40追記
ストアアカウントの認証チェックについて、下記仕様変更を行いました。
・「認証」ボタンを「確認」ボタンへと名称変更
・「確認」ボタンの、必須チェックを除外

2/25 08:22追記
ストアアカウントの認証設定について追記しました。

ヤマト運輸が提供するフルフィルメントサービス、「ヤマトフルフィルメント」とのAPI連携に対応しました。

ヤマトフルフィルメントサービスは、ヤマト運輸の物流拠点に商品を入庫後、出荷までの一連の作業を代行する在庫型物流サービスです。
Yahoo!ショッピング、PayPay モールに出店している店舗様向けに出荷を自動で行う「単一契約」と、その他の EC サイト(楽天市場、Amazon 等)で販売が成立した商品の出荷指示を受け付ける「マルチチャネル契約」があります。

速販と連携することで、ヤマトフルフィルメントへ出荷指示を実行したり、送り状番号等の出荷実績を取得することができます。

▶ ヤマト運輸:ヤマトフルフィルメント(外部サイトに移動します)

リリース日

2022年2月24日(木)
※「速販」を再起動するとリリース内容が反映されます。

リリース内容

●単一契約をされている方

ヤマトフルフィルメントで自動出荷された送り状番号等の出荷実績を速販に取り込めるようになりました。
メニューバーの【連携サービス>モール・カート・その他>Yahoo!ショッピング】に「選択した注文の出荷情報を取り込む」を追加しました。
ストアクリエイターPro上に登録された注文データの送り状番号等を取得できます。また、ヤマトフルフィルメント出荷以外の注文データの出荷情報も取得できます。

●マルチチャネル契約をされている方

速販からヤマトフルフィルメントへ出荷指示をし、送り状番号等の出荷実績を取り込めるようになりました。
【全般設定>連携サービス一覧】に、「ヤマトフルフィルメント」を追加しました。

※本オプションで追加される設定項目、各機能は、ヤマトフルフィルメントの「商品マスタ」オプションをご契約いただいた方のみご利用いただけます。
商品マスタをご契約されていない方は、お手数ですが、速販サポートまで利用申請をお願いいたします。
※すでに商品マスタオプションをご利用中の方も、別途ヤマトフルフィルメントオプションの利用申請が必要です。

●ストアアカウントの認証設定を追加

また、今回のリリースに伴い、【全般設定>Yahoo!ショッピング】に、ストアアカウントの認証を行う設定を追加しました。

【全般設定>Yahoo!ショッピング】内の設定を更新する際にストアアカウントが未認証の状態だと、リフレッシュトークンの更新時などに下記エラーが表示されます。
設定されているストアアカウントに正しくログインできる状態であるか確認するための設定であり、ヤマトフルフィルメントの利用有無に関わらず、認証は必須となります。上記エラーが表示される際は、お手数ですが認証をお願いいたします。
→3/2に仕様変更を行い、必須チェックを除外しました。
ヤマトフルフィルメント連携の機能を実行する方のみ、認証をお願いいたします。
(非認証状態でヤマトフルフィルメント連携の機能を実行した際は、認証エラーが発生します。)