ご利用者の方へ

いつもお世話になっております。
「速販」サポートです。

■2020/5/1 追記
先日発生しました障害につきまして、原因が判明しましたので、ご連絡いたします。

当時、「Wowma!側の障害が原因である」というご案内をしておりましたが、
詳しく調査を進めたところ、「弊社側のサーバー設定が原因である」ことが判明しました。

※2020/2/18に行われたWowma!のメンテナンス明け時も、同様の現象が発生しました。
その際は、「Wowma!側のサーバー不調が原因であり、Wowma!側のサーバー復旧により問題が解決した」、という経緯があったため、
「今回も同様の原因である」という前提のもとに調査を進めていたため、
問題の解決に時間がかかってしまい、また、ユーザー様に誤ったご案内をしてしまいました。
誠に申し訳ございません。

今後このようなことがないよう、再発防止に取り組んでまいります。
ご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした。

2020年4月21日 12:30

4/21 12:30
11時前後に障害復旧いたしました。
Wowma!との通信をお試しください。
詳しいエラーの原因につきましては、現在調査中です。判明次第ご連絡いたします。
ご不便をおかけし大変申し訳ございません。何卒よろしくお願いいたします。

4/21 09:30
現在も障害が続いております。
ご不便をおかけしており誠に申し訳ございません。
速販側の機能修正で解消できないか調査を進めています

本日4/20(月)、Wowma!のメンテナンス明けより、受注取込、ステータス変更等の通信時にエラーが発生しております。

現象

Wowma!との通信時に503エラーが発生する
(受注取込、ステータス変更等)

原因

Wowma!側のサーバー不調の可能性が高い
(2020/2/18のメンテナンス明け時も、同様の現象が発生)

発生期間

2020年4月20日(月)07:00 ~ 4月21日(火)11:00
(Wowma!メンテナンス明けより発生)

対策

Wowma!側の障害復旧をお待ちください。

※受注取込をお急ぎの場合は、CSVファイルでの受注データの取り込みをお試しください。

▶ Wowma! 受注CSV取込

ご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いいたします。

注意事項

▼ 自動受注取込:障害発生期間のデータが取り込まれない

▼ 自動受注取込:ステータス変更が終了しない

▼ 速販在庫:在庫数が変更されていない

■障害発生期間の自動受注取込が動作していない可能性があります

障害発生期間に注文されたデータが自動的に取り込まれない可能性があります。

お手数ですが、下記作業を行い、データの取り込みを行ってください。

※掲載している画像は楽天市場のものです。Wowma!の設定をする際にご参考ください。

  1. 【全般設定>サーバー設定(パスワード:sokuhan)>API設定>Wowma!】を開きます。
  2. 連絡先メールアドレスやリピーターマーク判定条件など、何かしらの項目にチェックを入れ、情報をアップロードしてください。
    自動受注取込が停止していた場合は、この操作により、自動受注取込が再開します。
  3. 受注データが自動的に取り込まれることをご確認ください。

※上記の手順で注文が取り込まれない場合※
お手数ですが、下記「自動受注取込の取込漏れが解消しない場合」の手順をお試しください。

▼ 自動受注取込の取込漏れが解消しない場合

■ステータス変更が終了しない自動受注取込ユーザー様へ

ステータス変更時、ステータスが「変更中/取込中」のまま完了しない場合があります。
お手数ですが、一度、該当データを選択し、【右クリック>ステータス変更状態のクリア】を実行し、 もう一度ステータス変更を試してみてください。

■在庫数が変更されていない速販在庫ユーザー様へ

速販在庫>在庫連動履歴画面に、障害発生期間に注文されたデータが表示されない場合、他サイトへの在庫数連動が正常に動作していない状態です。

お手数ですが、在庫入力画面、またはセット商品在庫入力画面にて、該当商品の変動後の在庫数を各サイトへとアップロードしていただきますようお願いいたします。

■自動受注取込の取込漏れが解消しない場合

お手数ですが、下記作業を行い、自動受注取込機能を一時停止し、受注取込ボタンよりデータの取り込みを行ってください。

  1. ステータスバー左下の「自動受注取込」ステータスを確認してください。
    自動受注取込ステータス内に、これから一時停止するサイトのデータが含まれている場合、どこか別のステータスに移動してください。

    ※自動受注取込を一時停止し、手動で受注取込を行うと、データが重複して取り込まれる場合がございます。
    (自動受注取込ステータス内に取り込まれているデータが、サイト上では新規受付ステータスなどの取込対象ステータスにまだ存在している状態で、手動で受注取込を行った際に発生します)

    データが重複して取り込まれた場合は、どちらかのデータをゴミ箱へと移動していただきますようお願いいたします。

  2. 【全般設定>サーバー設定(パスワード:sokuhan)>API設定>Wowma!】を開きます。
  3. 各項目のチェックボックスがある場所から、右下の「アップロード」ボタンがある位置まで下がり、同じ場所で左クリックを連続10回クリックします。
    ※認識範囲が狭い、かつ、クリックの速度が速めでないと反応しないのでご注意ください


  4. 成功すると、APIの一時停止ボタンが表示されます。
  5. APIの一時停止ボタンをクリックし、「はい」を選択します。
  6. APIが一時停止状態となり、設定上部に赤文字で「一時停止中」と表示されます。
  7. 受注取込ボタンをクリックし、Wowma!のデータをダウンロードしてください。
    ※エラーが発生する場合、【全般設定>ローカル設定>Wowma!】に設定されてある情報に誤りがある可能性がございますので、設定の見直しをお願いします。
  8. データのダウンロード後、自動受注取込の再開処理をします。
    再度、【全般設定>サーバー設定(パスワード:sokuhan)>API設定>Wowma!】を開きます。
  9. 連絡先メールアドレスやリピーターマーク判定条件など、何かしらの項目にチェックを入れ、情報をアップロードすることで自動受注取込が再開します。
  10. 再開後、受注データが自動的に取り込まれることをご確認ください。

ご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いいたします。