いつも「速販C2」をご愛顧いただき誠にありがとうございます。
~ ニッセンコレクト@払いの機能強化のお知らせです ~
ニッセンコレクト@払い連携サービスの機能を強化し、「速販C2」の画面上から各登録処理を行えるようになりました。
■リリース日
2016年3月31日(木)
※「速販C2」を再起動するとリリース内容が反映されます。
■リリース内容
APIでの通信に対応。
▼ 設定画面の変更
※本機能のリリースにより、「速販C2」の起動をショートカットアイコンから行えなくなる現象が稀に発生します。その場合、お手数ですが一度「速販C2」のショートカットアイコンの再作成をお願いします。
▶ ショートカットから起動できない
リリース内容詳細
APIでの通信方式に対応したことにより、「速販C2」の画面上でニッセンコレクト@払いサービスとの連携ができるようになりました。
※従来通り、CSVでの連携も行えます。
CSV連携方法については、下記オンラインマニュアルを参照してください。
▶ ニッセンコレクト@払い
設定画面の変更
「速販C2」の【全般設定>ニッセンコレクト@払い】を開きます。
設定画面に「後払API設定」という項目を追加しました。
ID、パスワードはAPI接続時に必須となる情報です。
APIを利用する場合は必ず入力してください。
※ID、パスワードはニッセンより配布されます。ニッセンへお問い合わせください。
「配送会社名解釈」の設定方法は、下記オンラインマニュアルをご参照ください。
▶ ニッセンコレクト@払い(設定)
<APIを利用するにチェックが入っている場合>
「APIを利用する」にチェックが入っている場合は、CSVでの連携は行えなくなります。
「CSV作成」と「CSV取込」画面にニッセンコレクト@払いの項目が表示されなくなります。
APIでの操作方法
●注文情報登録
- 受注データを選択し、【連携サービス>決済システム>ニッセンコレクト@払い>注文情報登録】をクリックします。
- 登録結果が表示されます。
登録に失敗した場合、表示されたエラー内容をご確認ください。
- 処理状況タブに、「後払API」の項目を追加しました。
現在の処理状況はこちらの画面で確認できます。
注文情報が正常に登録できている場合、注文情報登録結果に「登録済」と表示されます。
また、注文情報登録時に仮与信結果がカード与信項目に表示されます。
※ここで表示されるものはあくまで仮与信の結果ですので、「OK」と表示された場合も、与信結果の取得は必ず行ってください。
<NG判定された場合>
仮与信結果が「NG」だった場合、「速販C2」が自動でキャンセル処理を行い、ニッセンコレクト@払い上での登録はキャンセル処理されます。
●与信結果取得
- 次に、与信結果の取得を行います。
受注データを選択し、【連携サービス>決済システム>ニッセンコレクト@払い>与信結果取得】をクリックします。
- 与信結果が表示されます。
- 与信結果を正常に取得できている場合、与信結果取得結果に「取得済」と表示されます。
- カード与信欄に「OK」または「NG」が表示されているか確認します。
<NG判定された場合>
与信結果が「NG」だった場合、「速販C2」が自動でキャンセル処理を行い、ニッセンコレクト@払い上での登録はキャンセル処理されます。<その他の表示>
●HOLD判定
「HOLD」と表示されている場合は、まだ与信判定中ですので、時間を置いてから再度「与信結果取得」を試してください。●保留判定
「保留」と表示された場合は、保留理由に沿って内容を修正し、再度データの登録を行ってください。
▼ 内容を修正する場合
●発送情報登録
- 配送処理が完了したら、ニッセンに発送情報を登録します。
配送処理が完了した受注データを選択し、【連携サービス>決済システム>ニッセンコレクト@払い>発送情報登録】をクリックします。
- 登録結果が表示されます。
登録に失敗した場合、表示されたエラー内容をご確認ください。
- 発送情報が正常に登録できている場合、発送情報登録結果に「登録済」と表示されます。
内容を修正する場合
下記のような、
・与信結果が「保留」と判定された。
・注文情報登録後、または与信結果取得後に発送先の変更があった
など、登録情報の変更を行う必要がある場合の操作方法をご案内します。
※ご注意※
前提として、一度「注文情報の登録」を行ったデータに対して、「速販C2」から再登録を行うことはできません。「速販C2」内で内容の修正を行っても、その情報はニッセンコレクト@払いへは反映されません。
そのため、登録情報の修正を行う場合は、
・「速販C2」内で該当データの修正
・ニッセンコレクト@払いの管理画面へログインし、手動でデータの修正
といった処理をそれぞれ行う必要があります。
- 「速販C2」内のデータを選択し、情報の修正を行います。
- ニッセンコレクト@払いへログインし、該当データの修正を行います。
ニッセンコレクト@払い上でデータの修正を行った場合、再与信が自動で行われます。そのため、データの修正前は与信結果が「OK」であっても、修正後は「NG」や「保留」へと与信結果が変わる可能性があります。
すでに与信結果を「速販C2」内に取得していても、データの修正後は、「与信結果取得」を必ず行ってください。 - 与信結果取得を行い、結果を確認してください。
<データの修正前に与信結果が「保留」だった場合>>
「OK」または「NG」へと与信結果が変更されることを確認してください。<データの修正前に、すでに与信結果「OK」を取得している場合>
再度「与信結果取得」を行った際、「OK」のまま変化がなければ、修正後のデータも与信に通ったということになりますので、そのまま発送処理を進めてください。
キャンセルが発生した場合
「登録内容の修正」の際と同様に、「速販C2」内でキャンセル処理を行っても、その情報はニッセンコレクト@払いへは反映されません。
必ず、「速販C2」とニッセンコレクト@払いの管理画面上でキャンセル処理を行ってください。
発送情報登録後であってもキャンセル処理は可能です。