いつも「速販C2」をご利用いただき誠にありがとうございます。

——————————————————————————–
自動受注取込機能のリリースは延期となりました。
【重要】【速販C2】自動受注取込機能リリース延期のお知らせ
——————————————————————————–

「速販C2」に自動で受注データを取り込む「自動受注取込」機能を下記日程にてリリースします。

ご利用のユーザー様は、必ず事前に内容をご確認ください。

■リリース予定日
2016年6月1日(水)

■リリース内容
・自動受注取込機能
※自動受注取込機能を利用することによりステータス変更処理の仕様も一部変更となります。
※自動受注取込の設定を行わなければ、今まで通りの方法で受注取込を行うことも可能です。

■対象サイト
Yahoo!ショッピング
楽天市場
amazon
※他のサイトも順次対応予定

▼ 自動受注取込について

▼ 自動受注取込のメリットについて

▼ 画面の変更点について

▼ 自動受注取込の設定方法について

■自動受注取込について

自動受注取込機能とは、「速販C2」にサイトから自動で受注データを取り込む機能です。

いままでは、「受注取込」ボタンをクリック後、「速販C2」が各ECサイトの管理画面へアクセスし、受注データの取り込みを行っておりましたが、自動受注取込機能では、注文メールの受信を契機に、「C2サーバ」が受注API方式にてECサイトとの通信を自動で行い、あらかじめ「C2サーバ」上に受注データを保存します。
※自動取込した受注データは、今回のリリースで新たに設置された「受注自動取込」ステータスに保存されます。(下記参照)

その後、「受注取込」ボタンをクリックすることで、「C2サーバ」上に保存されている受注データが「速販C2」の「新規受付」ステータスに反映されます。

また、自動受注取込の設定を行うことにより、ステータス変更処理もAPIにてバックグラウンドで処理されます。
自動受注取込実行時に同時にサイトステータスの変更を実行することができるほか、「ステータス」ボタンからのサイトステータス変更もC2サーバーにリクエスト送信するのみとなるため、待ち時間が大幅に削減されます。

gw02

 

■自動受注取込機能のメリットについて

自動受注取込へと取込方法を変更することで、多くのメリットが生まれます!

●速販C2が起動していないときも含め、自動的に受注データの取り込みが常時行われる

●受注取込ボタンクリック時にサイトとの通信を行わないため、待ち時間が少なくなる

●ステータス変更がバックグラウンドで実行されるので画面が占有されず、別の業務と並行して作業を進められる

●ECサイトの画面情報の変更などによる影響が少なくなる

画面の変更点について

※画面は現在開発中のものであるため、変更される可能性があります。

新たにステータスが追加されます

新たに、4つのステータスが追加されます。
ステータスバー左下、「速販C2」ロゴの下に表示されているものが、自動受注取込用のステータスです。
「自動受注取込」ステータスに自動取込された受注データが保管されます。
new0518_011
new0518_02

ステータス内容
自動受注取込「自動受注取込」機能の専用ステータスです。
自動受注取込にて取り込まれた受注データはC2サーバに保存されます。
C2サーバに保存されたデータは、直接「新規受付」ステータスに入るのではなく、この「自動受注取込」ステータスに表示されます。●「自動受注取込」ステータス内にデータが表示されている状態で「受注取込」ボタンより取り込みを行うと、それらのデータは「新規受付」ステータスへと移動します。
例)自動受注取込ステータスに楽天市場のデータが2件表示されている。
この状態で、【受注取込ボタン>楽天市場】を実行すると、自動受注取込ステータスに表示されていた楽天市場のデータ2件が、新規受付ステータスへと移動します。

●「自動受注取込」ステータス内に表示されているデータへ「ステータス変更」を行い、「新規受付」以外の別のステータスへとそのまま移動することもできます。
●「自動受注取込」ステータス内に表示されているデータの編集を行うことも可能です。
サイト変更中サイトのステータス変更処理中のデータが表示されます。
今回のリリースで対象サイトのステータス変更はすべてAPIにより処理されるようになります。そのため、速販C2からステータス変更を実行した時には、C2サーバーにリクエストを送信するのみであるため、サイトステータス変更中のデータをこちらで確認することができます。サイトステータス変更が終了すると、データは表示されなくなります。
警告あり / 失敗サイトステータス変更が正常に終了しなかったデータがこちらに表示されます。
受注データのエラー内容をご確認頂き、処理を行っていただきます。

自動受注取込機能にて取り込みを行ったデータには、注文詳細画面に「ステータス変更状態」という項目が表示されます。
new0518_03

 

■自動受注取込の設定方法

自動受注取込機能を利用するには、設定が必要です。
下記マニュアルにて、自動取込機能の詳細をご確認いただき、設定を行ってください。

▶ 自動受注取込設定方法