いつも「速販」をご愛顧いただき誠にありがとうございます。

先日、ヤマト運輸にて、ヤマトB2WebがヤマトB2クラウドというシステムにアップデートされました。
ご案内が遅くなり誠に申し訳ございません。

※速販のヤマトB2Webオプションにて、ヤマトB2クラウドとCSV連携を行う上では暫定的ではありますが、修正のリリースを行っておりますので問題なく連携が可能となっております。

また、ヤマトB2クラウドへのアップデートに伴い、システムの仕様の一部、およびWebの管理画面が大幅に変更されております。
ヤマトB2クラウドと速販との連携手順を下記にてご案内いたします。

ご利用方法

※ヤマトB2クラウドの詳しい操作方法については、ヤマト運輸にお問い合わせください。

  1. 『速販』の受注管理画面で、受注一覧から送り状印刷したい注文を選択します。
    order-list-select-multi
  2. 「CSV作成」ボタンをクリックします。
    order-csv-out-btn
  3. 「ヤマト運輸B2Web」を選択して「OK」をクリックします。
    yamato-web-csvout
  4. ファイル選択ダイアログが表示されるので、保存先とファイル名を指定して「保存」をクリックします。
  5. ヤマトビジネスメンバーズにログインし、「送り状発行システムB2クラウド」をクリックします。
    b2cloud01
  6. 「外部データから発行」をクリックします。
    b2cloud02
  7. 下記を設定し、「取込み開始」をクリックします。
    取込みパターン : 基本レイアウト(CSV)
    ファイル選択  : 手順4で作成したCSVファイル
    取込み開始行  : 2行目
    b2cloud03
  8. 取り込んだデータが表示されますので、B2クラウドの仕様にしたがって送り状を発行します。
  9. 送り状を発行したら、送り状番号などの出荷情報を速販に取り込みます。
    B2クラウドの画面で、「発行済データの検索」をクリックします。
    b2cloud04
  10. お好みの検索条件を選択し、「検索」をクリックします。
    b2cloud05
  11. 出荷データを取込みたいデータにチェックを付けて、「外部ファイルに出力」をクリックします。
    b2cloud06
  12. 「1行目に見出しを出力する。」にチェックを入れて「ファイル出力」ボタンをクリックします。
    b2cloud07
  13. ファイルのダウンロードが完了したら、『速販』の受注管理画面で「CSV取込」ボタンをクリックします。
    order-csv-in
  14. 「ヤマトB2Web」を選択し、「OK」をクリックします。
    yamato-web-csvin
  15. ファイル選択ダイアログが表示されるので、先ほど出力した出荷データを選択して「開く」をクリックします。
    yamato-web-csvin2
  16. 商品詳細の「送り状番号」に「伝票番号」が取り込まれていることをご確認ください。