いつも「速販C2」をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

~ ヤマトB2オプションをご利用のユーザー様はご確認ください ~

ヤマトB2オプションの各種仕様を変更しました。

■リリース日

2018年6月26日(火)
※「速販」を再起動するとリリース内容が反映されます。

■対象オプション

ヤマトB2(ver6)便種対応版オプション
ヤマトB2(ver7)便種対応版オプション
ヤマトB2クラウドオプション

■リリース内容

▼ 1.「宅急便コレクト」項目を削除します【ver6、ver7、クラウド】

▼ 2.タイムサービスに対応しました【クラウド】

▼ 3.ver6、ver7オプションから設定をコピーできます【クラウド】

▼ 4.住所欄の全角スペースを半角スペースへと変換します【クラウド】

▼ 5.設定画面上で発生する不具合を修正しました【ver6、ver7、クラウド】

■リリース内容詳細

1.「宅急便コレクト」項目を削除します【ver6、ver7、クラウド】

【全般設定>ヤマトB2>送り状種別】内で設定できる「宅急便コレクト」は、古い項目なので、今後削除を予定しています。
削除予定:2018年10月ごろ

「宅急便コレクト」を使用する設定になっている場合、ヤマトB2用のCSVファイルを作成する際、下記エラーが表示され、CSV作成ができません。

旧項目である「宅急便コレクト」項目の設定をしてあるユーザー様は、下記設定へと変更してください。

●設定方法
  1. 【全般設定>ヤマトB2>送り状種別】を開き、「宅急便コレクト」を使用するチェックを外します。
  2. 「宅急便」を使用する設定にチェックが入っている、または、条件に当てはまらない注文の送り状種別が「宅急便」になっているかご確認ください。
  3. 「コレクト」を使用するチェックを入れてください。

上記の設定を行うことで、「宅急便」の条件と「コレクト」の条件を満たしている注文の場合、宅急便コレクトの注文としてCSVを出力します。

※設定変更後は、宅急便コレクトの注文が正しく判定されているかご確認ください。

2.タイムサービスに対応しました【クラウド】

B2クラウドの送り状種別に「タイムサービス」を追加しました。

●設定追加

【全般設定>ヤマトB2クラウド>送り状種別】にタイムサービスを追加しました。
送り状種別がタイムサービスのデータが出力された場合、CSVファイル内2列目の送り状種類項目に「4」が出力されます。

 

3.ver6、ver7オプションから設定をコピーできます【クラウド】

ヤマトB2 ver6,ver7の2018年10月末サービス終了に伴い、ver6、ver7からクラウドへと移行するユーザー様が増えてきました。

クラウドオプションの再設定にかかる手間を減らすため、ver6、ver7オプションで設定されていた内容をクラウドオプションへと引き継ぐ機能を追加しました。

●設定追加

【全般設定>ヤマトB2クラウド】に「設定をコピーする」ボタンを追加しました。
ver6便種対応版、ver7便種対応版オプションの設定内容をクラウドオプションへとコピーできます。

ver6便種対応版、ver7便種対応版オプションが両方とも有効状態の場合は、どちらのオプションの情報をコピーするか選択できます。

※コピーできる情報は、ver6便種対応版、ver7便種対応版オプションの情報です。ver6、ver7オプションの情報はコピーできません。

※設定をコピーした場合は、現在B2クラウドオプションで設定されている情報は削除されます。

4.住所欄の全角スペースを半角スペースへと変換します【クラウド】

B2クラウドにCSVファイルを取り込む際、B2クラウドの仕様上、「住所に全角スペースが入っていると、全角スペース以降の文字が削除されてしまう」という現象が発生します。

上記現象を回避するため、速販のB2クラウドオプションにてCSV出力するときに、「住所欄に全角スペースが含まれている場合、半角スペースに変換する」という仕様へと変更しました。

5.設定画面上で発生する不具合を修正しました【ver6、ver7、クラウド】

【全般設定>ヤマトB2>送り状種別】にて、変換設定のキーワードを編集する際、キーワード編集中に「保存」ボタンをクリックしても設定が保存されない等の不具合が発生していましので、正しい動作をするよう修正しました。