いつも「速販C2」をご愛顧いただき誠にありがとうございます。

~ 楽天市場の受注管理をご利用のユーザー様は必ずご確認ください ~

楽天ペイ切替後、速販ではどのような設定が必要なのか、受注管理のフローがどう変わるのか、といったお問い合わせを多数いただいております。

楽天ペイ対応時の仕様変更部分を本お知らせにてご案内します。

※すでに楽天ペイに切替済の方は、下記マニュアルをご参照ください。
▶ 楽天ペイ切替フロー

■楽天ペイ対応日(予定)

2018年10月末

※楽天ペイへの切替は11月1日以降にお願いします。

■仕様変更点(予定)

ご案内する機能や画面につきましては現在開発中のものであるため、変更される可能性がございます。あらかじめご了承ください。
※画面は「速販コネクト」のものです。

▼ 受注取込の取込対象ステータス変更

▼ 受注処理フローの変更

▼ 新たに必要な処理(注文確認、審査結果確認)

▼ 追加される設定

▼ 想定利用フロー

▼ R-Mail送信機能の廃止

●受注取込の取込対象ステータス変更

ステータスの仕組みが大幅に変更されたため、速販も受注取込をする対象ステータスを変更します。
下記3つのステータスに存在する注文データが取込対象です。

注文確認待ち旧画面で言うところの新規受付ステータスです。
在庫、配送先、配送方法、配送日、小計、送料、決済手数料、支払方法などが正しいかどうかを確認し、必要であれば送料の変更などを行ってください。

「注文確認」を実行すると、楽天処理中ステータスへと移動します。
※注文後、14日間以内に注文確認処理を行わないと、その注文は自動的にキャンセルされます。

楽天処理中楽天市場にて、与信や代金預かりなどの決済手続き、および不正注文検知の処理を行っているステータスです。
完了後「発送待ち」のステータスへ自動的に遷移します。
発送待ち決済手続きの完了、および不正注文検知の処理が完了し、店舗様にて商品の発送が可能なステータスです。
配送会社、送り状番号、発送日の情報を反映させることで、「発送済」の状態となります。
「発送済」は、旧画面で言うところの「処理済」ステータスです
■受注取込ダイアログ画面の追加

受注取込ボタンをクリック後、取り込みを行いたい期間を指定するダイアログ画面が追加されます。
指定した受注日時に含まれるデータを取り込みます。

※速販内に存在しない注文データのみ取り込むので、データが重複して取り込まれることはありません。

また、「同一注文を上書きする」のチェックが外れていれば、データの上書取込はされません。デフォルトはチェックが外れています。

●受注処理フローの変更

サイトへのステータス連動が不要となりますが、新たに「注文確認」「決済審査結果確認」という処理が必要になります。

簡易的なフローの変更イメージは下記の通りです。

<旧画面(非楽天ペイ)処理フロー>

受注取込→発送待ちへステータス連動→サンクスメール送信→送り状番号発行→発送メール送信→サイトへ配送情報反映→処理済へステータス連動

<楽天ペイ処理フロー>

受注取込→サンクスメール送信→注文確認→決済審査結果確認→送り状番号発行→発送メール送信→サイトへ配送情報反映

●新たに必要な処理

注文確認、決済審査結果確認の処理が新たに必要です。

■注文確認

注文内容に誤りがないかを確認後、「注文確認」処理を行います。
注文確認を行うと、楽天市場にて、与信や代金預かりなどの決済手続き、および不正注文検知の処理が行われます。

※注文確認後、注文確認待ちステータスへデータを戻すことはできません
※楽天市場の処理が完了しないと、その後の発送処理を行うことができないので、注文確認処理は必ず行ってください

■決済審査結果確認

注文確認を行い、楽天処理中ステータスに移行したデータに対し、審査結果の確認を行います。
審査OKのデータは、そのまま配送処理へと進めます。

※審査結果に沿って、その後の処理フローが変動しますので、審査結果の確認を行うよう推奨します

■配送情報の反映(RMS注文データ更新)

旧画面でもありました、サイト上へ配送情報を反映する「RMS注文データ更新」を行うことで、サイト上のデータは処理済の状態へと変更されます。

※配送情報を反映させないと処理済の状態へと移行しないので、RMS注文データ更新は必ず行ってください

●設定追加

楽天ペイ対応に伴い、自動受注取込機能ではすでに利用済ですが、受注取込ボタンからの受注取込でもAPIを利用した通信を行うようになります。
そのため、楽天市場上で取得するAPIライセンスキーの設定が必須となります。
また、その他にも各種設定が追加されています。詳細は別途ご案内します。

●想定利用フロー

注文確認、審査結果取得、発送完了報告、データによってそれぞれの処理を行った結果が異なってきます。
速販では、処理結果に応じたステータスへと自動で遷移していき、ステータスで管理するフローを想定しています。

※処理状況の確認を受注一覧画面で行うフローは、いまのところ想定していません。
 「審査結果OKの注文は色が変わる」「注文確認済のデータには特定のマークが付与される」といった機能は、いまのところ予定していません。

また、速販側で、楽天ペイ専用のステータスを新たに追加はしませんので、下記画面のようなステータスを手動で作成し、運用に合わせて活用してください。

●あんしんメルアド送信設定の必須化(高速メールオプション)

メール送信の仕様につきましても変更点があります。
現在、旧画面(非楽天ペイ)では、下記2種類のどちらかの方法でメールを送信できます。

・高速メールオプションを使用し、あんしんメルアドサーバを経由したメール送信
・オプションを使用せず、楽天市場の管理画面にログインしてR-Mailを送信

※今回の楽天ペイへの対応に伴い「楽天市場の管理画面にログインしてR-Mailを送信」を廃止します。

高速メールオプションをご利用されていない方が、楽天ペイ切替後にメール送信を行うには下記設定が新たに必要となります。

■今後のご案内について

各設定画面の詳しい設定方法、各項目に取り込まれる文言の変更点や受注データ対応表等につきましては、後日公開いたします。
お待たせしてしまい申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いいたします。