ご利用者の方へ
いつもお世話になっております。
「速販」サポートです。
~ 自動受注取込または速販在庫をご利用のユーザー様は必ずご確認ください ~
昨日3/28(木)、amazon側でアクセス障害が発生し、セラーセントラルとの通信が行えない状況が発生していました。
※現在は、amazonの障害は復旧しております
現象
・障害発生期間中、一部のAPI通信が行えていない可能性がある
⇒自動受注取込による注文データ取得
⇒速販在庫の在庫数連動
⇒出荷通知(処理済連動)
原因
amazon側のシステム不具合
発生期間
2019年3月28日(木)夕方頃 ~ 19:20
対策
現在は、amazonの障害は復旧しております。
障害の詳細については、セラーセントラル上のお知らせにてご確認ください。
注意事項
■自動受注取込:障害発生期間のデータが取り込まれない
障害発生期間に注文されたデータが取り込まれない、というお問い合わせをユーザー様からいくつか頂いております。
上記の場合、時間が経過しても障害発生期間中のデータが自動的に取り込まれない可能性がございます。
お手数ですが、下記いずれかの方法で注文データの取り込みを行ってください。
●注文再取込機能で取り込む
セラーセントラルの注文管理画面にて該当注文の詳細情報を開き、「注文番号」、「購入日」の情報を確認してください。
速販の「新規作成」ボタンより、注文データの新規作成をしてください。
「受注番号」、「受注日時」は、先ほど確認した該当注文の情報を設定してください。
▶ 注文データを作成する
情報が空のデータが作成されます。そのデータを選択し、【右クリック>注文再取込】を実行してください。
セラーセントラル上から、該当注文の情報を取得します。
▶ 注文再取込
●注文レポートを作成して、CSV取込機能から取り込む
セラーセントラルの注文レポート画面にて該当期間が含まれた注文レポートを作成し、速販のCSV取込機能から注文を取り込んでください。
※「同一注文を上書きする」のチェックは外した状態で取り込んでください。
※自動受注取込ステータスに存在するデータは重複チェックの対象外となります。CSV取込機能にて手動で受注取込を行うと、データが重複して取り込まれる場合がございます。
データが重複して取り込まれた場合は、どちらかのデータをゴミ箱へと移動していただきますようお願いいたします。
●自動受注取込を一時停止して取り込む
自動受注取込機能を一時停止し、受注取込ボタンよりデータの取り込みを行ってください。
一時停止方法および再開方法はこちらのマニュアルをご参照ください。
▶ 自動受注取込を一時的に停止したい
一時停止後、受注取込ボタンをクリックし、amazonのデータをダウンロードしてください。
未取得データの取り込みが完了しましたら、自動受注取込を再開してください。
再開後、受注データが自動的に取り込まれることをご確認ください。
※自動受注取込を一時停止し、手動で受注取込を行うと、データが重複して取り込まれる場合がございます。
データが重複して取り込まれた場合は、どちらかのデータをゴミ箱へと移動していただきますようお願いいたします。
■速販在庫:在庫数が変更されていない
速販在庫の「在庫連動履歴」画面に、障害発生期間に注文されたデータが表示されない場合、他サイトへの在庫数連動が正常に動作していない状態です。
お手数ですが、在庫入力画面、またはセット商品在庫入力画面にて、該当商品の変動後の在庫数を各サイトへとアップロードしていただきますようお願いいたします。
■出荷通知が行われていない
現時点(3/29 18:00)で、「出荷通知でエラーが発生し、処理が行われていない」という現象については確認できておらず、ユーザー様からそういったお問い合わせも頂いておりません。
【連携サービス>モール・カート・その他>amazon>未確認の出荷通知の結果を見る】を実行し、
「処理結果でエラーとなっている」、「そもそも出荷通知が行われていない」データがある場合は、
お手数ですが、再度、速販上で出荷通知を行っていただきますようお願いいたします。
ご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いいたします。