いつも「速販C2」をご愛顧いただき誠にありがとうございます。

~ 楽天市場の受注管理をご利用のユーザー様はご確認ください ~

楽天市場にて、配送時間帯に関する仕様が変更されました。その影響で、速販に取り込まれる配送希望時間の形式が変更され、各送り状ソフトへ配送希望時間の情報が反映されない、というお問い合わせを複数頂いております。

該当するユーザー様は、下記にてご案内する内容をご確認ください。

※各送り状ソフトへの配送希望時間の情報反映が特に問題なく行えているユーザー様は、設定変更等する必要はございませんので、そのままご利用ください。

また、楽天市場の仕様変更の詳細につきましては、RMSの下記お知らせをご確認ください。
▶ RMSお知らせ:【RMS】配送時間帯に関するシステム改善機能リリースのご案内
※RMSにログインした状態でご確認ください。

■仕様変更内容について/対応方法について

主要配送会社3社(ヤマト運輸、日本郵便、佐川急便)を選択した場合、
以前は、「12:00~14:00」など、ショップ側で設定されている形式で取り込まれましたが、
今後は、「12:00-14:00」という、半角ハイフンの形式固定で取り込まれるようになりました。

※その他配送会社の場合は、従来通りの形式で取り込まれます。

半角ハイフンの形式を、速販の【全般設定>解釈>配送希望時間の解釈】に追加してください。

●[配送希望時間の解釈]に設定を追加

設定方法の詳細は下記マニュアルをご参照ください。

▶ 配送希望時間の解釈

※複数台ご利用の場合は、お手数ですが全台にて設定をお願いします。

ご利用されている送り状ソフトによって選択できる時間帯は異なりますが、下記の一通りの時間帯を登録しておくことを推奨します。

12:00-14:00
14:00-16:00
16:00-18:00
18:00-20:00
18:00-21:00
19:00-21:00

●[配送希望時間]に情報が取り込まれていない場合

速販の【全般設定>楽天市場>受注管理】内にある、「 設定>解釈>配送希望時間の解釈 に無いものは、[配送希望時間]として取得しない」にチェックが入っている場合、半角ハイフンの形式を設定に登録していない状態ですと[配送希望時間]項目が空で取り込まれます。

▶ 楽天市場(設定:受注管理)について

上記でご案内している手順に沿って、半角ハイフンの形式を、速販の【全般設定>解釈>配送希望時間の解釈】に追加してください。

※設定変更後、今後取り込むデータに関しては[配送希望時間]項目に情報が取り込まれます。
すでに[配送希望時間]項目が空で取り込まれてしまっているデータに関しては、お手数ですが情報を手入力していただきますようお願いいたします。

■[到着予定時間]に取り込まれる情報について

また、今回の仕様変更に伴い、受注取込をした際に、
速販の【商品詳細>商品1の出荷情報】内の「到着予定時間」項目にRMSの「お届け時間帯」の情報が取り込まれるようになりました。

※[お届け時間帯]の情報は以前より取込対象の項目でした。
ただし、取込対象ではありましたが、[お届け時間帯]項目はRMS上で情報を手動で入力しない限りは空の状態でした。自分でデータを修正しないと、情報は取り込まれませんでした。

今回のRMSの仕様変更により、購入者様が配送時間帯を希望されていた場合、[お届け時間帯]項目に情報が自動で反映されるようになったため、受注取込した時点で情報が取り込まれるようになりました。