ご利用者の方へ
いつもお世話になっております。
「速販」サポートです。
~ amazonをご利用のユーザー様は必ずご確認ください ~
amazon側のデータ保護ポリシー強化に伴い、今後、一部の情報が取得できなくなります。
経緯
秋ごろよりamazonにおいてデータ保護が強化されており、10月には一部の情報が取得できない状況になっていました。
▶ お知らせ:【障害情報(復旧済)】amazon:受注取込時に一部の情報が取り込まれない(10/23)
弊社からamazonに対し、ユーザー様への影響が大きいことを説明し、取得できるように変更をしていただきましたが、amazon全体の方針として、遅くとも2020年1月初旬までに、主に注文者の情報の保護を強化することが決定されました。
amazonのデータ保護ポリシーは下記をご参照ください。
▶ amazon:データ保護ポリシー(外部サイトに移動します)
取得できなくなる日時
2020年1月15日(水)13:00~
取得できなくなる情報
※セラーセントラルの注文管理ページ上では、下記の一部情報は、すでに閲覧できなくなっています。
◆自社出荷の注文
<注文者情報>
・注文者郵便番号
・注文者都道府県
・注文者住所
・注文者国
・注文者電話番号(時期未定)
◆amazon出荷の注文(FBA注文)
<注文者情報>
・注文者氏名
<送付先情報>
・送付先氏名
・送付先住所
対策
●送り状ソフト/倉庫システムとの連携について
設定によっては、ギフト注文の場合等に、依頼主の住所が空のためエラーが発生してしまいます。
上記エラーを回避するため、速販で事前に何らかの対策を行う予定です。
詳細につきましては決定次第ご案内いたします。
●基幹システム等との連携について
情報が取得できなくなることによりエラーが発生する可能性がございます。
お手数をおかけし申し訳ございませんが、連携先のシステムの改修をご検討ください。
●FBA注文に関して
購入者様からのお問い合わせ対応用にFBAの注文を取り込まれている場合、
今後は「注文者氏名」や「送付先氏名」「送付先住所」が取得できなくなりますので、購入者様からのお問い合わせへの対応が難しくなる可能性が考えられます。
店舗様宛てにお問い合わせがあった際は、
・amazon宛てにお問い合わせいただくよう連絡する
・セラーセントラル上にて対応する
など、対応フローの変更をご検討いただきますようお願いいたします。
ご不便をおかけし申し訳ございませんが、ご理解ご了承のほど、何卒よろしくお願いいたします。