ご利用者の方へ

いつもお世話になっております。
「速販」サポートです。

~ amazonをご利用のユーザー様は必ずご確認ください ~

2020年1月9日 14:00 追記

1月9日に本機能のリリースが完了しました。

先日お知らせしました、「amazonの一部情報が取得できなくなる件」につきまして、
送り状ソフト/倉庫システムとの連携時に発生するエラーの回避策の詳細が決まりましたので、事前にお知らせします。

取得できなくなる項目につきましては、下記お知らせをご確認ください。
▶ 関連お知らせ:【重要】amazon:受注取込時に一部の情報が取得できなくなります

リリース予定日

2020年1月9日(木)

※amazon側の仕様変更日:2020年1月15日(水)13:00~

リリース予定内容

●設定追加

依頼主の情報が取得できないことにより、連携先のシステムでエラーが発生する可能性があります。

上記を回避するため、注文者の情報を補完するための下記設定を追加します。
必要な場合は、設定をしてください。

受注取込時、
注文者情報に情報をコピーする
amazonの受注取込をした際、受注データの注文者住所等に、設定した情報を自動で入れることができます。
連携先のシステムにて、注文者の住所等が空だとエラーが発生する場合は、本設定にチェックを入れてください。

デフォルトはチェックが付いていません。
どの情報をコピーするかは、下記項目にて選択してください。

※FBAの注文は対象外です。本設定は適用されません。

注文者と送付先の氏名が同じ場合、
送付先情報を利用する
注文者と送付先の氏名が同じ注文の場合、下記項目に送付先の情報を入れます。

・注文者電話番号 ← 送付先電話番号
・注文者住所 ← 送付先住所
・注文者都道府県 ← 送付先都道府県
・注文者郵便番号 ← 送付先郵便番号
・注文者国 ← 送付先国

会社情報を利用する【全般設定>会社情報(>amazon)】内の情報を下記項目に入れます。

・注文者電話番号 ← 電話番号
・注文者住所 ← 所在地から都道府県削除
・注文者都道府県 ← 所在地から都道府県のみ抽出
・注文者郵便番号 ← 郵便番号
・注文者氏名 ← (※1)

※1 チェック無しの場合は、注文者氏名は、サイトから取り込んできた情報のままです。
チェックを入れた場合は、指定した注文者氏名が入ります。

注文者氏名を指定する会社情報をコピーする際、注文者氏名を自由に指定することができます。
帳票で使えるタグも利用できます。

デフォルトは「<%注文者氏名%>様からの依頼品」となっています。
ギフト注文の場合等は、上記のような情報を設定されることを推奨します。

●設定した際のイメージ

全てにチェックを入れている場合に、受注取込をした際、各注文に取り込まれる情報のイメージです。

設定ON:注文者と送付先の氏名が同じ場合、送付先情報を利用する
設定ON:会社情報を利用する
設定ON:注文者氏名を指定する(設定氏名:<%注文者氏名%>様からの依頼品)

注文者氏名と送付先氏名が同じ場合は送付先情報が入り、
注文者氏名と送付先氏名が異なる場合は会社情報が入ります。

◆注文者氏名と送付先氏名が同じ注文
送付先の情報がコピーされます。

◆注文者氏名と送付先氏名が異なる注文(ギフト注文を想定)
会社情報がコピーされ、注文者氏名には指定した情報が設定されます。

●FBA注文に関して

購入者様からのお問い合わせ対応用にFBAの注文を取り込まれている場合、
今後は「注文者氏名」や「送付先氏名」「送付先住所」が取得できなくなりますので、購入者様からのお問い合わせへの対応が難しくなる可能性が考えられます。

店舗様宛てにお問い合わせがあった際は、
・amazon宛てにお問い合わせいただくよう連絡する
・セラーセントラル上にて対応する

など、対応フローの変更をご検討いただきますようお願いいたします。

●基幹システム等との連携について

情報が取得できなくなる、または、取得される情報が変わることによりエラーが発生する可能性がございます。
お手数をおかけし申し訳ございませんが、連携先のシステムの改修をご検討ください

ご不便をおかけし申し訳ございませんが、ご理解ご了承のほど、何卒よろしくお願いいたします。