ご利用者の方へ
いつもお世話になっております。
「速販」サポートです。
~ 自動受注取込または速販在庫をご利用のユーザー様は必ずご確認ください ~
本日、楽天市場側でシステム不具合が発生し、RMSへアクセスできない状況が発生しております。
※18時現在、アクセス障害に対する復旧のお知らせは出ておりませんが、通信自体は行える状態に回復している様子です。
現象
・RMSへのアクセス全般が行えない
・API通信が行えない(自動受注取込、速販在庫)
原因
楽天市場側のシステム不具合
発生期間
2020年2月10日(火) 15:45 ~ 22:35
対策
楽天市場側の障害復旧をお待ちください。
※18時現在、アクセス障害に対する復旧のお知らせは出ておりませんが、通信自体は行える状態に回復している様子です。
注意事項
■障害発生期間の自動受注取込が動作していない可能性があります
障害発生期間に注文されたデータが自動的に取り込まれない可能性があります。
お手数ですが、下記作業を行い、データの取り込みを行ってください。
- 【全般設定>サーバー設定(パスワード:sokuhan)>API設定>楽天市場】を開きます。
- 連絡先メールアドレスやリピーターマーク判定条件など、何かしらの項目にチェックを入れ、情報をアップロードしてください。
自動受注取込が停止していた場合は、この操作により、自動受注取込が再開します。
- 受注データが自動的に取り込まれることをご確認ください。
※上記の手順で注文が取り込まれない場合※
お手数ですが、下記「自動受注取込の取込漏れが解消しない場合」の手順をお試しください。
■ステータス変更が終了しない自動受注取込ユーザー様へ
ステータス変更時、ステータスが「変更中/取込中」のまま完了しないデータがある場合は、お手数ですが、一度、該当データを選択し、【右クリック>ステータス変更状態のクリア】を実行し、 もう一度ステータス変更を試してみてください。
■在庫数が変更されていない速販在庫ユーザー様へ
速販在庫>在庫連動履歴画面に、障害発生期間に注文されたデータが表示されない場合、他サイトへの在庫数連動が正常に動作していない状態です。
お手数ですが、在庫入力画面、またはセット商品在庫入力画面にて、該当商品の変動後の在庫数を各サイトへとアップロードしていただきますようお願いいたします。
■自動受注取込の取込漏れが解消しない場合
お手数ですが、下記作業を行い、自動受注取込機能を一時停止し、受注取込ボタンよりデータの取り込みを行ってください。
- ステータスバー左下の「自動受注取込」ステータスを確認してください。
自動受注取込ステータス内に、これから一時停止するサイトのデータが含まれている場合、どこか別のステータスに移動してください。
※自動受注取込を一時停止し、手動で受注取込を行うと、データが重複して取り込まれる場合がございます。
(自動受注取込ステータス内に取り込まれているデータが、サイト上では新規受付ステータスなどの取込対象ステータスにまだ存在している状態で、手動で受注取込を行った際に発生します)データが重複して取り込まれた場合は、どちらかのデータをゴミ箱へと移動していただきますようお願いいたします。
- 【全般設定>サーバー設定(パスワード:sokuhan)>API設定>楽天市場】を開きます。
- 各項目のチェックボックスがある場所から、右下の「アップロード」ボタンがある位置まで下がり、同じ場所で左クリックを連続10回クリックします。
※認識範囲が狭い、かつ、クリックの速度が速めでないと反応しないのでご注意ください
- 成功すると、APIの一時停止ボタンが表示されます。
- APIの一時停止ボタンをクリックし、「はい」を選択します。
- APIが一時停止状態となり、設定上部に赤文字で「一時停止中」と表示されます。
- 受注取込ボタンをクリックし、楽天市場のデータをダウンロードしてください。
※エラーが発生する場合、【全般設定>ローカル設定>楽天市場】に設定されてある情報に誤りがある可能性がございますので、設定の見直しをお願いします。 - データのダウンロード後、自動受注取込の再開処理をします。
再度、【全般設定>サーバー設定(パスワード:sokuhan)>API設定>楽天市場】を開きます。 - 連絡先メールアドレスやリピーターマーク判定条件など、何かしらの項目にチェックを入れ、情報をアップロードすることで自動受注取込が再開します。
- 再開後、受注データが自動的に取り込まれることをご確認ください。
ご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いいたします。