ご利用者の方へ

いつもお世話になっております。
「速販」サポートです。

~ Amazonをご利用のユーザー様は必ずご確認ください ~

2020年3月24日追記

実行日が決定しました。

2020年3月31日(火)18:00~ より、過去注文の情報削除を順次実施していきます。

Amazon側のデータ保護ポリシーに従い、出荷日から30日以上経過した注文の個人情報部分を削除いたします。
(出荷日が空欄の注文は、注文日から60日以上で判定します)

経緯

受注データ取得や出荷通知などのAmazonとの連携は、Amazonから提示されているデータ保護ポリシーに従うことで可能となっております。
昨年秋ごろよりAmazonにおいてデータ保護が強化され、2020年1月中旬より、一部の情報が取得できなくなりました。
また、個人情報の保存についても、ポリシーを厳密に守ることを指摘いただいており、今年度中の改修が必要となりました。

ご利用の皆様には、今までとは異なる状況となるため、大変心苦しいところではございますが、出荷日から30日以上経過した注文の個人情報部分を削除することにいたしました。
大変ご不便をおかけいたしますが、何卒、ご理解いただけますようお願いいたします。

Amazonのデータ保護ポリシーは下記をご参照ください。

▶ Amazon:データ保護ポリシー(外部サイトに移動します)

下記は、データ保護ポリシーの該当箇所のキャプチャ画像です。

データ削除が反映される日時

2020年3月31日(火)18:00~

※上記日時より、削除を順次実施していきます。ユーザー様ごとに反映される日時が異なります。

※ご注意※
情報が削除されるタイミングについては、上記日時を過ぎた際に自動的に情報が削除されます。
通常の機能リリースとは異なり、「上記日時以降に速販を再起動すると反映される」ではありませんのでご注意ください。
(上記日時より前に速販を起動していた状態であっても、上記日時以降は情報が削除されます)

削除する情報

注文者および送付先情報の個人情報部分

<注文者情報>
・注文者氏名
・注文者かな
・注文者郵便番号
・注文者都道府県
・注文者住所
・注文者電話番号
・注文者会社名
・注文者メールアドレス

<送付先情報>
・送付先氏名
・送付先かな
・送付先郵便番号
・送付先都道府県
・送付先住所
・送付先電話番号
・送付先会社名
・ラッピングメッセージ1
・ラッピングメッセージ2
・のしメッセージ

<その他>
・ギフトメッセージ(amazonサイト固有情報)
・メール履歴(履歴情報)

想定される影響

注文自体は残りますが、「この日にどの商品を受注したか」といった情報しか残らなくなります。

従って、リピーター判定の基準が今までとは変わってまいります。必要に応じて、判定基準となる項目の設定変更をお願いします。

また、検索機能にも影響があります。出荷日から30日以上経過したデータに関しては、注文者氏名などの削除された情報では検索できません。

ご不便をおかけし申し訳ございませんが、ご理解ご了承のほど、何卒よろしくお願いいたします。