Yahoo!ショッピングをご利用のユーザー様はご確認ください

10/4(月)にYahoo!ショッピングで不正注文対策として「注文保留」機能が実装されます。
注文保留機能の追加に伴い、不正審査の状況を確認できる「不正保留ステータス」項目が新設されたので、本情報を受注取込時に取得できるよう対応しました。
また、審査中もしくは審査後に悪用確定となった注文に対して、ステータス変更先を制御する設定を追加しました。

注文保留機能の詳細については、下記Yahoo!ショッピングのお知らせをご確認ください。
Yahoo!ショッピング!お知らせ:【注文管理】注文保留機能(不正注文対策)

リリース日

2021年10月1日(金)
※「速販」を再起動するとリリース内容が反映されます。

対象サービス

速販C2、速販UXのAPI通信による受注取込(自動受注取込を含む)のみ対応

※API通信を行わない受注取込機能については、現状対応予定はありません。ご不明な点などありましたらお問い合わせください。

リリース内容

●注文保留機能の項目について

Yahoo!ショッピングのサイト固有情報内の、下記2項目に取り込まれます。
・不正保留ステータス (不正利用の疑いがない注文は「不正リスク低」と表示されます)
公開日時
(「公開日時」は、審査の保留状態が解除された日時のことです)

●設定追加:審査中の注文のステータス変更について

Yahoo!ショッピング側の仕様として、不正注文の審査保留中の注文ステータスは「キャンセル」のみ変更可能の状態となります。
出荷待ちステータスなど、処理中の状態には変更できません。

速販に取り込んだ受注データが不正審査中の状態であることに気づかず、そのまま出荷処理を進めてしまうことを防止するため、下記設定を追加しました。
デフォルトはチェックが入っています。


上記が設定されている場合、「新規受付」ステータスに取り込まれた注文は「キャンセル」ステータスへのみ変更できる状態になります。
その他のステータスへと変更しようとした場合、下記ダイアログ画面が表示され、ステータス変更が行われません。

また、「ステータス変更」ボタンやメール送信後の自動ステータス変更など、複数注文に対して一括でステータス変更ができる機能ではステータスの変更制限がかかりますが、注文の詳細画面にて1件ずつステータス変更をされる際には制限されず、通常の注文と同様にステータスを変更できます。

●自動受注取込:審査中の注文のステータス変更について

自動受注取込にて、不正注文の審査保留中の注文を取り込み、サイト上の注文のステータスを新規注文→処理中の状態へと変更する際は、下記エラーが発生して[失敗]ステータスに注文が表示されます。

●情報取得に対応している取込方法

現状、自動受注取込(速販C2、速販UXが対応)と、API通信による手動の受注取込(速販UXが対応)にて注文を取り込んだ際に、本情報を取得できます。

通常の受注取込(受注取込ボタンをクリックし、管理画面にアクセスして注文を取り込む)には、現状対応しておりません。