Qoo10をご利用のユーザー様は、必ずご確認ください

Qoo10には、新APIの「QAPI」と、旧APIの「Open API」の2種類がありますが、2021/12/31に、Open APIが廃止されて1本化される予定です。

そのため、速販も「新API:OAPI」への対応を行いました。

リリース日

2021年12月16日(木)
※「速販」を再起動するとリリース内容が反映されます。

リリース内容

APIの接続先を設定する項目を追加しました。
設定箇所:【全般設定>Qoo10>Web API Key設定】
(または、【設定>Qoo10>Web API Key設定】)

デフォルトは「QAPIを使用する」が選択されています。
QAPIは、Open APIと同じショップログインID、パスワード、Web API Keyを利用します。
そのため、ユーザー様側でIDやAPI Keyを新たに設定し直していただく必要はございません。

※ご注意:リリース後にエラーが発生する場合
Qoo10との通信時に、「権限がありません。[-90002]」といったエラーが発生する方は、
【全般設定>Qoo10>Web API Key設定】を「OPEN APIを使用する」へと変更し、エラーが解消されるかお試しください。

通常であれば、QAPIの利用権限は、Qoo10より全ショップ様に対して自動的に付与されております。
上記エラーが発生した場合は、お手数ですが、速販サポートまでお問い合わせいただけますでしょうか。
弊社より、Qoo10へ権限の付与依頼を行わせていただきます。

※Open APIは、2021/12/31に廃止予定のため、2022年からはご利用いただけなくなります。
エラーが出る場合は、お手数ですが必ずご連絡いただきますようお願いいたします。