楽天市場をご利用のユーザー様は必ずご確認ください

楽天市場の商品管理にて、セキュリティ面でより安全な通信方式であるSFTP接続に対応しました。

※従来のFTP接続もそのままお使いいただけますが、FTP接続は楽天市場側で2023年7月下旬に終了予定です。
お早めにSFTP接続への移行をお願いいたします。

SFTPの詳細は、下記RMSのお知らせにてご確認ください。
▶ RMSお知らせ:FTP接続終了に伴うSFTP接続への移行のお願い
※RMSにログインした状態のブラウザでご確認ください。

リリース日

2023年5月1日(月)

対象サービス

・速販商品

リリース内容

●SFTP接続設定を追加

【全般設定>楽天市場】にSFTPの設定を追加しました。
デフォルトはSFTPが選択されますが、本リリース前よりFTP接続をご利用されていた場合は、FTPが選択された状態のままとなります。

●SFTP接続 ホスト鍵の登録について(初回アップロード時のみ)

SFTP接続にて初めて商品情報をアップロードする際、下記ダイアログが表示されます。
「はい」を選択することで、ホスト鍵の情報を登録し、アップロードが行えるようになります。
(「いいえ」を選択した場合、アップロード処理がキャンセルされます)

一度登録いただいた後は、次回以降、商品アップロード時に本ダイアログは表示されなくなります。

●SFTP接続 「値が一致しない」警告について

※「ホスト鍵が登録されている値と一致しません」という本警告が表示された場合、一度速販サポートまでお問い合わせください。

通常、ホスト鍵は自動的に変更されることはありません。
そのため、本警告が表示された場合、なりすましサーバーから偽物のホスト鍵が送られてきている可能性があります。

本警告が表示された場合、フィンガープリントの情報が正しいものであるか調査するため、お手数ですが、コピーしたフィンガープリントの情報を速販サポートまでお送りいただきますようお願いいたします。

●FTP接続でのアップロードについて

従来通り、FTP接続にて商品情報をアップロードする際、下記ダイアログが表示されます。
「FTPでアップロード」を選択することで、従来通りFTP接続にてアップロードできます。
※FTP接続は楽天市場側で2023年7月下旬に終了予定のため、お早めにSFTP接続への移行をお願いいたします。