楽天市場のSKU移行済みの店舗にて、「選択肢別在庫商品で3次元の設定をしていると、在庫数連動ができないケースがある」という不具合の解消のため、11/1の深夜メンテナンスで修正リリースを行いました。
※メンテナンス前後に、速販UXを起動し続けている方は、必ず速販UXの再起動をお願いいたします。メンテナンス後、リリース内容が反映されていない状態では、速販在庫がご利用いただけません。
詳細は下記お知らせをご確認ください。
関連お知らせ
▶ 【重要】速販在庫:リリース内容反映のため、11/1に速販UXの再起動が必要です
現象
楽天市場のSKU移行済みの店舗にて、選択肢別在庫商品で3次元の設定をしていると、在庫数連動ができないケースがある
<反映されないケース>
3次元(バリエーションを3項目)設定している場合、
3項目目の項目名、選択肢名を設定する個所が速販上に存在しないため、
同一商品の、他SKUと情報が重複することがある。在庫数を反映する際、該当商品の特定の1つのSKUのみ反映する場合は問題なく反映されるが、情報が重複している2つのSKUを同時に反映する際は、どちらか片方しか反映されない
対象サービス
・速販UX
・速販C2
リリース日
2023年11月1日(水)
対策
上記不具合を解消するため、速販の修正リリースを行いました。
今後は、楽天市場のSKU移行済の店舗にて、3次元のSKUでも問題なく在庫数連動をすることが可能です。
※SKU移行前の店舗では、3次元のSKUの在庫数連動には対応しておりません。2次元のSKUまで対応となっておりますので、あらかじめご了承ください。
●SKU管理番号が空のデータに対し、仮のSKU番号を採番
上記不具合への対応に伴い、SKU管理番号が空のデータに対して情報を与える必要があったため、
楽天市場の商品データでSKU管理番号が空の場合、仮のSKU管理番号を設定しています。
(すでにSKU管理番号が入力済みのデータに対しては変更ありませんので、そのままご利用いただけます)
●SKU移行済みの店舗様
SKU管理番号は在庫数連動時に必須の情報のため、正しいSKU管理番号を入力してください。
(すでに正しいSKU管理番号が登録済みのSKUに対しては、仮SKUは振られていませんので、そのままご利用いただけます)
●SKU移行前の店舗様
SKU管理番号に情報が設定されていても、SKU管理番号の情報は反映対象ではないため、仮のSKU管理番号が入ったままで問題ございません。
※SKU管理番号が空の状態だと問題が発生するため、SKU移行が完了するまでは、仮のSKU管理番号は入力されたままの状態にしておいていただきますようお願いいたします。
SKU移行時に、下記フローを参照いただき、正しいSKU管理番号を上書きして登録していただきますようお願いいたします。
▶ 楽天市場:SKUプロジェクトの速販在庫の移行フローについて
ご不便をおかけし申し訳ございませんでした。
何卒よろしくお願いいたします。