メルカリShopsにて、メール送信後のステータス変更を一括で行えるようになりました。

リリース日

2024年4月10日(水)
※速販を再起動するとリリース内容が反映されます。

対象プラン

  • 速販UX(特別移行プランも含む)

メルカリShopsのメール送信について

メルカリShopsの受注取込では、メールアドレスが取得できません。
メール送信時には、メールアドレスが空のため送信できないエラーが発生します。

そのため、メールテンプレートで「メール送信後に特定のステータスへ自動で移動する」と設定し、全サイトを一括処理したい場合に、メルカリShopsのみ単独でステータス移動をする必要がありました。

リリース内容

メルカリShopsの注文はメール送信の処理を行わない仕様にしました。
また、受注データを編集し、メールアドレスを手動で入力した際にも、メールは送信されません。

上記仕様により、メルカリShopsの注文に対してはメール送信は行えませんが、メール送信後の自動ステータス変更の処理に関しては、他サイト同様に行えます。
発送メール送信後に処理済ステータスへ自動で移動する際などにご活用ください。

メルカリShopsの受注データを選択してメール送信する際、下記ダイアログが表示されます。
「以後表示しない」にチェックを入れることで、次回からはダイアログは表示されなくなります。

実際にはメールは送信されず、メール履歴には「※メルカリShopsの注文であるため、メールを送信しませんでした。」と記載されます。

▶ マニュアル:メルカリShops メール送信について