Yahoo!ショッピングの受注管理にて、問い合わせ管理ツールへ初回投稿する際に必要なトピックID取得の仕様を変更しました。

リリース日

2024年7月9日(火)
※「速販」を再起動するとリリース内容が反映されます。

対象サービス

速販UX(特別移行プランも含む)

リリース内容

問い合わせ管理ツール投稿の機能改善を行いました。

トピックIDの取得について

問い合わせ管理ツールへの投稿を行うと、注文ごとに「トピックID」が発行されます。
(トピックIDは、注文ごとのトーク履歴ページのURL末尾に表示される英数字の羅列です)

速販から問い合わせ管理ツールへの投稿を行う場合、API通信にて投稿を行います。
ただし、実際に投稿する前に、すでにサイト上でトピックIDが発行済かどうか確認する処理を行いますが、本処理のみAPI通信に対応できておらず、ご利用環境によっては画像認証を求められてしまい、入力の手間がかかるという問題が発生していました。

対策

速販の機能改修リリースを行い、トピックID取得処理に関してもAPI通信に対応しました。
本対応に伴い、全般設定>Yahoo!ショッピング内に「問い合わせ管理設定」を追加しました。

デフォルトは「購入者」が選択されており、通常は、購入者を設定していただくことを推奨しております。

設定の詳細は下記マニュアルページにてご確認ください。

▶ マニュアル:[Yahoo!ショッピング]問い合わせ管理ツールへの投稿