先日ご案内し、リリース時期の調整をしておりました、楽天市場の「消費税」項目に取得される値の仕様変更について、現在予定しているリリース予定日を事前にご案内いたします。

▶ 関連お知らせ:【重要】楽天市場:「消費税」項目に取得される値の仕様変更について

リリース予定日

2024年9月5日(木)

2024年9月初旬頃
→日程が確定次第、ご案内いたします。

対象サービス

・速販UX(特別移行プランも含む)

リリース内容

受注取り込み時、楽天市場の「消費税」項目は、全て「0」円となります。
(税別商品の場合も含む)

<考えられる影響>

  • 「CSV作成」、「帳票作成」、「メール作成」
    「消費税」の項目を利用している場合、0円になります。
    →帳票やメールについては、「<%消費税(8%)%>」、「<%消費税(10%)%>」、「<%消費税額1%>」等のタグをご利用ください。
  • 請求金額再計算
    消費税が0円のため、消費税分が引かれます。
    →新たに、チェックボックスを追加します。
    消費税を入れて再計算したい場合は、「税小計を消費税に設定する」にチェックを入れてください。

仕様変更の経緯

これまでは、「消費税」項目には「外税合計(goodsTax)」の情報を取得していました。

新たに「最強配送フラグ」、「注文当日出荷フラグ」等の最新の項目を取得するために、APIのバージョンアップを行う必要がありますが、新たなAPIでは「消費税」の項目は取得できなくなります。

リリース後の仕様:取得される値について

受注取込時には、「消費税」項目には値を取得しない仕様となります。
そのため、受注取込時は、税別商品の場合でも消費税項目は「0円」となります。

※消費税(8%)、消費税(10%)など、その他の金額関連の情報について変更点はありません。従来通りの値が取得されます。

リリース後の仕様:消費税項目に税小計を設定する機能

楽天市場の受注データの詳細画面内の金額情報欄に、「税小計を消費税に設定する」チェックボックスを追加します。デフォルトはチェック無しです。

「税小計を消費税に設定する」にチェックを入れた状態で「請求金額計算」ボタンをクリックすると、商品詳細の各明細の「消費税額」の合計値が、「消費税」項目の値に入ります。

また、本仕様変更後は、「請求金額計算」ボタンをクリックすると、下記警告ダイアログが表示されます。

※税別商品を出品されており、「税小計を消費税に設定する」にチェックが入っていない状態で「請求金額計算」ボタンをクリックすると、請求金額に税額が含まれない可能性がありますので、ご注意ください。

リリース後の仕様:楽天市場以外のサイトについて

また、「税小計を消費税に設定する」チェックボックスについては、楽天市場以外のECサイトの注文を選択している場合は、表示されません。「消費税」項目に関しても従来通りの値を取得します。

※今後、楽天市場以外のECサイトについても、同様の仕様へと変更する可能性がございます。
変更時期等については、決まり次第、事前にご案内いたします。

何卒よろしくお願いいたします。