自動受注取込をご利用されているユーザー様はご確認ください。

現状では、自動受注取込ステータス内の注文データは、他のステータスへと直接ステータス変更できる仕様となっております。

操作ミス等によるトラブル防止のため、今後はステータス変更できない仕様へと変更します。

リリース予定日

2025年7月2日(水)

対象サービス

・速販UX(特別移行プランも含む)

リリース内容

自動受注取込ステータス内の注文データを選択してステータス変更を実行する際に下記ダイアログが表示されるようになります。
ステータス変更の処理はキャンセルされます。

仕様変更の経緯

[速販で想定している動作]

自動受注取込を行っている(サイト名の後ろに「自動受注取込」と表示されている)場合、速販で想定している動きは下記のとおりです。

  1. 自動受注取込機能にて取り込んだ注文データが自動受注取込ステータスに保管される
  2. 受注取込ボタン>サイト名(自動受注取込)>ダウンロード 
    を選択することで、それらの注文データが、自動受注取込ステータスから新規受付ステータスに移動する 

上記の操作②を行った際に下記機能が実行される仕様となっております。 

<受注取込ボタンから注文を取り込んだ際に実行される機能>
・自動処理
・注意マーク付与
・楽天市場のステータス振り分け
・amazon、Qoo10、LINEギフトの注文情報補完

[想定外の動作]

自動受注取込ステータス内の注文を選択し、ステータスボタンより直接ステータス変更した際は、<受注取込ボタンから注文を取り込んだ際に実行される機能>が動きません。 

[想定外の動作の防止対策]

操作ミス等により、自動受注取込ステータスの注文データを直接ステータス変更してしまい、上記機能が実行されないことによるトラブル発生を防止するため、この度、一括でステータス変更を実行できないよう、機能制限することにいたしました。

自動受注取込ステータスから直接ステータス変更を実行されているユーザー様には、上記をご確認いただけますよう、何卒よろしくお願いいたします。 

※注文詳細画面内から1件ずつステータス変更を実行する際には、従来通り直接ステータス変更できます