![](https://news.sokuhan.jp/wp-content/uploads/2022/05/Tips-4-1024x538.png)
速販サポートです!
いつもご利用頂きありがとうございます。
今回は、受注データのメモ欄についてのご案内です。
速販の受注データには、備考、社内メモの他に、メモ欄が2つありますよね。
このメモ欄、有難いことに、たくさんの方が気に入って使ってくれているんです。
備考欄は、サイトからデータが取り込まれる対象項目なので、メモ欄として利用するには不向き。なので、メモには使わないでくださいね。
たくさんの担当者で作業したりしていると、情報共有しておきたい内容や、覚書きしたいことってわりとたくさんありますよね?
メモ欄2つじゃ足りないよ!という方いませんか?
このメモ欄、5つ目で追加することができるんです。
ご存じでなかった方は、是非今日から活用してください!
対象製品
速販UX、速販C2
![](https://news.sokuhan.jp/wp-content/uploads/2022/04/image-2-1024x649.png)
メモ欄の追加方法
メモ欄を追加するには、設定が必要です。
速販のツールアイコンから、全般設定をクリックしてください。
![](https://news.sokuhan.jp/wp-content/uploads/2022/04/image-3.png)
![](https://news.sokuhan.jp/wp-content/uploads/2022/04/image-4.png)
全般設定の「注文管理画面設定」から編集画面表示項目のメモ3~5を表示するにチェックをいれてください。
受注詳細画面にメモ欄が追加で表示されます。
![](https://news.sokuhan.jp/wp-content/uploads/2022/04/image-5.png)