amazonをご利用のユーザー様は、必ずご確認ください

amazonにて、数年前の注文データが手動の受注取込と自動受注取込で取り込まれる、速販在庫で引き当てされる、という現象が発生しております。

※受注日時が2017年など数年前のものであり、注文者や送付先の情報が空のデータが新規注文として取り込まれています。
 明らかに出荷済みである過去注文が取り込まれた場合は、お手数ですが、注文データの削除をお願いいたします。

現象

  • すでに出荷済みの、過去の注文データが新規注文として取り込まれる
    注文者や送付先の氏名、住所、電話番号等、ほとんどの情報が空の注文データです。

    下記取込方法が対象です。
    自動受注取込
    手動の受注取込(「注文番号◯◯◯の注文日時よりあとに更新された受注を取得する」を選択している場合)
  • すでに出荷済みの、過去の注文データが引き当てされる

原因

amazon側の不具合。
(システム更新等の内部処理によって、注文の最終更新日が変更されてしまう)

※速販の自動受注取込・速販在庫では、「更新日時」をキーとして、最新の注文と判断して取り込んでいます。

発生期間

2021/11/12(金)ごろ ~ 発生中

対策

Amazon側の不具合が発生していても、本現象が起きないように、近日中に対策予定です。

対応が完了するまでの間は、申し訳ございませんが、下記をご確認のうえ、ご対応をお願いいたします。

●受注取込、自動受注取込:古い注文データが取り込まれた場合

同じ受注番号である過去注文が速販内に存在しない場合、新規注文として取り込まれます。
同じ受注番号である過去注文が速販内に存在する場合は、注文の重複チェックにより除外され、新たに取り込まれることはありません。

明らかに出荷済みである過去注文が取り込まれた場合は、注文データを削除していただきますようお願いいたします。
▶ 速販、コネクトマニュアル:注文データの削除
▶ 速販フロンティアマニュアル:注文データの削除
▶ 速販C2マニュアル:注文データの削除
▶ 速販UXマニュアル:注文データの削除

●速販在庫:古い注文データによって引き当てされた場合

在庫連動履歴に、心当たりのないamazonの引き当て履歴がある場合、本現象が原因となっている可能性がございます。
上記を発見された場合、大変お手数ですが、引き当て前の正しい在庫数を各サイトへアップロードしていただきますようお願いいたします。