Yahoo!ショッピングをご利用のユーザー様は、必ずご確認ください

12/25(日)の19:00~22:00頃に、Yahoo!ショッピングとの通信時にエラーが発生しておりました。
自動受注取込・速販在庫が一時停止している可能性があります。認証依頼メールが届いているユーザー様は、お手数ですが再認証処理をお願いいたします。

また、障害発生時間帯の受注データの取り込み漏れが発生していないかも、ストアクリエイターProにログインし、ご確認いただけますようお願い致します。

現象

  • API通信時に「system error has occurred」エラーが発生

    自動受注取込、速販在庫をご利用されている方はご注意ください。

原因

ストアクリエイターProに表示されている下記障害が影響している可能性

> 「ストア運営をサポートするAPI」の障害情報
> 12/25 18:58~22:14に「Yahoo! ID連携」で障害があり、ストア運営をサポートするAPIのコールに失敗する可能性がございました。
▶ Yahoo!デベロッパーネットワークお知らせ:【障害報告】Yahoo! ID連携のTokenエンドポイントのエラーに関するお知らせ(復旧済み)

発生期間

2022/12/25(日) 19:00頃 ~ 22:00頃

対策

ストアクリエイターPro上で、速販に取り込まれていない注文が無いかご確認ください。

また、障害発生期間中にYahoo!ショッピングと通信を行っている場合、自動受注取込・速販在庫が一時停止状態になっている可能性がございます。
下記件名の認証依頼メールが届いているユーザー様は、お手数ですが再認証処理をお願いいたします。
件名:[速販] Yahoo!ショッピング注文API利用認証依頼(Yahoo!ショッピング)

●速販に取り込まれていない注文があった場合

自動受注取込の再開処理後も取り込まれない注文があった場合、
サイト上で受注処理をしていただくか、自動受注取込を一時停止していただき、手動取込にて注文の取り込みをお願いいたします。

▶ 速販UXマニュアル:自動受注取込 「緊急停止」ボタン

▶ 速販C2マニュアル:自動受注取込を一時的に停止したい

●ステータスが「変更中/取込中」のまま完了しない注文があった場合

お手数ですが、一度、該当データを選択し、【右クリック>ステータス変更状態のクリア】を実行し、 もう一度ステータス変更を実行してください。

▶ 速販UXマニュアル:ステータス変更、注文再取込が終了しないデータがあります

ご不便をおかけし申し訳ございません。
何卒よろしくお願いいたします。