amazonをご利用のユーザー様は、必ずご確認ください
昨日10/16(月)に、amazon側の負荷が高まり、通信が不安定な状態が発生しておりました。
10/16に出荷通知を行った一部の受注データにて、セラーセントラル上で正しく処理されていない可能性があります。
セラーセントラル上で、「未出荷」のままとなっているデータが無いか、ご確認お願いいたします。
また、障害発生時間帯の受注データの取り込み漏れが発生していないかも、
セラーセントラルにログインし、ご確認いただきますようお願いいたします。
現象
- 出荷通知を行った際、処理は成功するが、サイト上のデータに正しく反映されず、
サイト上で、「ステータス:未出荷」のまま変わらない
※速販上で、「未確認の出荷通知の結果を見る」を実行し、「結果:成功」と表示されたにも関わらず、サイト上で一部のデータの出荷通知ができていない、
というケースがございましたので、ご注意ください。
原因
amazon側の一時的なAPI不調の可能性
(プライム感謝祭によるアクセス集中の影響)
発生期間
2023/10/16(月)
対策
セラーセントラル上で、速販に取り込まれていない注文が無いか、出荷通知を行ったのに未出荷のまま残っているデータが無いかご確認ください。
また、障害発生期間中にamazonと通信を行っている場合、自動受注取込・速販在庫が一時停止状態になっている可能性がございます。
下記件名の認証依頼メールが届いているユーザー様は、お手数ですが再認証処理をお願いいたします。
件名:[速販] amazon SP-API利用認証依頼(amazon)
●出荷通知済のデータがサイト上で「未出荷」のまま完了していない場合
お手数ですが、再度、出荷通知を行っていただきますようお願いいたします。
操作:該当の受注データを選択し、右クリック>amazon>出荷通知ファイルアップロード
出荷通知後、サイト上のデータが「出荷済み」に変わるかご確認をお願いいたします。
●速販に取り込まれていない注文があった場合
自動受注取込の再開処理後も取り込まれない注文があった場合、
サイト上で受注処理をしていただくか、自動受注取込を一時停止していただき、手動取込にて注文の取り込みをお願いいたします。
●ステータスが「変更中/取込中」のまま完了しない注文があった場合
お手数ですが、一度、該当データを選択し、【右クリック>ステータス変更状態のクリア】を実行し、 もう一度ステータス変更を実行してください。
▶ 速販UXマニュアル:ステータス変更、注文再取込が終了しないデータがあります
ご不便をおかけし申し訳ございません。
何卒よろしくお願いいたします。