本日3/7(木)の20:00頃に、サーバー通信エラーが頻発する障害が発生しておりました。
※現在は、問題箇所を修正し、復旧いたしました。
(障害発生期間中の受注処理・在庫連動が正しく行えていない可能性がありますのでご注意ください)
現象
- 速販UXを起動できない
- 起動中の場合:受注処理全般が行えない
(サーバーとの通信時にエラーが発生し、受注処理の機能全般の処理が行えませんでした) - 自動受注取込:取り込み漏れが発生している可能性がある
(通常より時間がかかって、あとから取り込まれてくる可能性があります) - 速販在庫:引き当てや在庫数連動時にエラーが発生している可能性がある
原因
処理データ量急増に伴うサーバーでの領域不足が発生
発生期間
2024/3/7(木) 20:00頃 ~ 20:38頃
対策
弊社サーバーにて発生していた問題箇所を特定し、復旧いたしました。
その後、領域解放頻度の改善を実施いたしました。
障害発生期間中の注文にて、下記問題が発生していないかご確認をお願いいたします。
●障害発生期間中に速販を利用されていた方へ
サーバーとの通信時にエラーが頻発しており、作業全般が行えない状態が発生していました。
障害発生期間中に作業した内容については、正常に処理できていない可能性がございます。
ECサイトとの連動や、注文情報の修正など、処理内容が正しく行えているか、ご確認いただきますようお願いいたします。
●自動受注取込:速販に取り込まれていない注文があった場合
自動受注取込をご利用中の方は、障害発生期間中の注文データの取り込み漏れが発生していないかご確認ください。
取り込めていない注文データがあった場合、サイト上で受注処理をしていただくか、自動受注取込を一時停止していただき、手動取込にて注文の取り込みをお願いいたします。
●ステータスが「変更中/取込中」のまま完了しない注文があった場合
お手数ですが、一度、該当データを選択し、【右クリック>ステータス変更状態のクリア】を実行し、 もう一度ステータス変更を実行してください。
▶ 速販UXマニュアル:ステータス変更、注文再取込が終了しないデータがあります
●速販在庫:在庫数更新時にエラーが発生し、在庫数が反映されていない場合
在庫数の反映時にエラーが発生した場合は、お手数ですが、在庫入力画面、またはセット商品在庫入力画面にて、該当商品の変動後の在庫数をアップロードしていただきますようお願いいたします。
※在庫数をアップロードしない場合でも、次回、該当商品が購入された際、正しい在庫数が各サイトへと反映されます。
ご不便をおかけし大変申し訳ございません。
何卒よろしくお願いいたします。