Yahoo!ショッピングとの連携において、一部店舗様にて、サイトとの通信が行えない障害が発生しています。

※受注管理をご利用のユーザー様は、API通信に切り替えていただくことでエラーが解消いたします

現象

  • サイトとの通信時にログインエラーが発生する

原因

ストアクリエイターPro管理画面のデザイン変更の影響
(一部店舗様のみ先行リリースされています)

▶ ストアクリエイターProお知らせ:[7/31実施]ストアクリエイターProトップページ機能改善・デザイン刷新のご案内
(ストアクリエイターProにログインしているブラウザにてご確認ください)

発生期間

2024/7/23(火) ~ 2024/7/31(水) 17:55

対策

受注管理の場合

API通信に切り替えていただくことで、通信時にストアクリエイターProの管理画面へのログイン処理をしなくなるため、エラーが発生しなくなります。

API通信に切り替えられる際は、「リフレッシュトークン」、「暗号鍵公開鍵」、「暗号鍵公開鍵バージョン」、の3項目の設定が必要です。
下記マニュアルをご参照いただき、設定をお願いいたします。

▶ Yahoo!ショッピング リフレッシュトークン設定方法、公開鍵設定方法

また、各設定には認証期限があり、定期的に更新が必要です。詳細は下記マニュアルにてご確認ください。

▶ [Yahoo!ショッピング]定期的に必要な作業

商品管理の場合

速販の機能改修リリースを行い、問題を解消いたします。(商品管理についてはAPI通信に対応しておりません)
リリースが完了するまでの間は、お手数ですが、CSVファイルでの連携をお願いいたします。

▶ [Yahoo!ショッピング]商品CSV登録
▶ [Yahoo!ショッピング]商品CSV取込

ご不便をおかけし申し訳ございません。
何卒よろしくお願いいたします。