6/24 15:15 追記
セラーセントラルの「通知設定」の設定状況の確認について追記いたしました。
通知設定が変更されていることが原因の可能性があるため、
セラーセントラル上の設定状況をご確認ください。
本日6/24(火)の04:00頃より一部ユーザー様にて、自動受注取込・速販在庫で、
amazonの注文が自動的に取得されない障害が発生しています。
※自動受注取込・速販在庫をご利用されており、6/24 04:00以降の注文データが取得できていない方はご確認ください。
現象
- 自動受注取込・速販在庫にて注文が自動的に取得できない
原因
調査中
(amazon側の注文確定メールが正しく受信できていない状況)
発生期間
6/24(火) 04:00頃 ~ 発生中
対策
速販に取り込まれていない注文がある場合は、お手数ですが下記ご対応をお願いいたします。
●セラーセントラルの通知設定の確認(6/24 15:15追記)
セラーセントラルの通知設定がOFFになっている可能性がございます。
セラーセントラルにて通知設定の設定状況をご確認ください。
<セラーセントラルの通知設定の確認方法>
- セラーセントラルにログインし、
右上の歯車のアイコンの、「通知設定」をクリックします。 - [注文通知]の、Eメール経由で受信する通知にて、
「注文確定通知(商品を出荷してください)」に、
チェックが入っているかご確認ください。
(チェックが入っている場合は問題ありません。) - チェックが入っていない場合は、右上の「編集」をクリックします。
- 「注文確定通知(商品を出荷してください)」にチェックを入れて、
「保存」してください。 - 設定を変更後、自動受注取込で注文が自動的に取り込まれるかご様子を見てください。
上記の通知設定の変更後も、自動受注取込で取り込まれていない注文があった場合、
サイト上で受注処理をしていただくか、
下記いずれかの手順にて、速販へ注文を取り込んでいただきますようお願いいたします。
●自動受注取込を一時停止し、手動取込に切り替える
障害復旧するまでは、手動取込に切り替えていただき、受注取込をお願いいたします。
手動取込への切替方法の詳細は下記マニュアルをご参照ください。
※速販在庫をご利用されている場合は、手動取込した注文データは在庫の引き当てが行われません。
後述する、サーバーに情報をアップロードする方法にて注文を取得してください。
●サーバーに設定情報をアップロードし、自動取込を稼働させる
サーバーに設定情報がアップロードされると、amazonの未取得の注文が無いか確認し、未取得の注文データが取り込まれます。
<サーバーへの設定情報アップロード手順>
- 全般設定>amazon>自動受注取込・速販在庫 を開きます
- 「リピーターマーク判定条件を更新する」にチェックを入れた後、
「リピーターマーク判定条件を更新する」のチェックをまた外します。
(結果的に、設定状況に変化は無い状態となります) - 「適用」をクリックします
「適用」をクリックすることで、サーバーに情報がアップロードされます。
(何かしら設定に変更を加えないと「適用」がクリックできない仕様のため、手順2を実行してください)
ご不便をおかけし申し訳ございません。
何卒よろしくお願いいたします。