楽天市場で自動受注取込、および在庫数連動をご利用のユーザー様は、必ずご確認ください

4/10(土)の15:12~15:27にて、楽天市場側でAPIが繋がりにくい状態が発生しました。
上記日時において、自動受注取込および在庫数連動が正しく動作しない現象が発生した可能性がございます。

※自動受注取込にて、4/10(土)の15:12~15:27の注文で、取込漏れが発生している可能性がございます。RMSにログインし、速販に取り込まれていない注文が無いかご確認ください

現象

4/10(土)の15:12~15:27の注文にて、下記が発生した可能性がございます。

(1)自動受注取込ができていない可能性がある
(2)楽天市場へ在庫数の反映ができない可能性がある
(3)楽天市場で販売された分が、他サイトへ反映されない可能性がある

原因

楽天市場側でAPIが繋がりにくい状態が発生
(現在、該当の障害情報の案内をRMSに表示していただくよう、楽天に依頼しております)

発生期間

2021年4月10日(土) 15:12 ~ 15:27

対策

該当日時以降は問題なくAPI通信を行えております。

注意事項

▼ 自動受注取込:障害発生期間のデータが取り込まれない

▼ 自動受注取込:ステータス変更が終了しない

▼ 速販在庫:在庫数が変更されていない

■障害発生期間の自動受注取込が動作していない可能性があります

障害発生期間に注文されたデータが自動的に取り込まれない可能性があります。

お手数ですが、下記作業を行い、データの取り込みを行ってください。

※掲載している画像は楽天市場のものです。楽天市場の設定をする際にご参考ください。

  1. 【全般設定>サーバー設定(パスワード:sokuhan)>API設定>楽天市場】を開きます。
  2. 連絡先メールアドレスやリピーターマーク判定条件など、何かしらの項目にチェックを入れ、情報をアップロードしてください。
    自動受注取込が停止していた場合は、この操作により、自動受注取込が再開します。
  3. 受注データが自動的に取り込まれることをご確認ください。

※上記の手順で注文が取り込まれない場合※
お手数ですが、下記「自動受注取込の取込漏れが解消しない場合」の手順をお試しください。

▼ 自動受注取込の取込漏れが解消しない場合

■ステータス変更が終了しない自動受注取込ユーザー様へ

ステータス変更時、ステータスが「変更中/取込中」のまま完了しない場合があります。
お手数ですが、一度、該当データを選択し、【右クリック>ステータス変更状態のクリア】を実行し、 もう一度ステータス変更を試してみてください。

■在庫数が変更されていない速販在庫ユーザー様へ

速販在庫>在庫連動履歴画面に、障害発生期間に注文されたデータが表示されない場合、他サイトへの在庫数連動が正常に動作していない状態です。

お手数ですが、在庫入力画面、またはセット商品在庫入力画面にて、該当商品の変動後の在庫数を各サイトへとアップロードしていただきますようお願いいたします。

※在庫数をアップロードしない場合でも、次回、該当商品が購入された際、正しい在庫数が各サイトへと反映されます。

■自動受注取込の取込漏れが解消しない場合

お手数ですが、下記作業を行い、自動受注取込機能を一時停止し、受注取込ボタンよりデータの取り込みを行ってください。

  1. ステータスバー左下の「自動受注取込」ステータスを確認してください。
    自動受注取込ステータス内に、これから一時停止するサイトのデータが含まれている場合、どこか別のステータスに移動してください。
    ※自動受注取込を一時停止し、手動で受注取込を行うと、データが重複して取り込まれる場合がございます。
    (自動受注取込ステータス内に取り込まれているデータが、サイト上では新規受付ステータスなどの取込対象ステータスにまだ存在している状態で、手動で受注取込を行った際に発生します)データが重複して取り込まれた場合は、どちらかのデータをゴミ箱へと移動していただきますようお願いいたします。
  2. 【全般設定>サーバー設定(パスワード:sokuhan)>API設定>楽天市場】を開きます。
  3. 各項目のチェックボックスがある場所から、右下の「アップロード」ボタンがある位置まで下がり、同じ場所で左クリックを連続10回クリックします。
    ※認識範囲が狭い、かつ、クリックの速度が速めでないと反応しないのでご注意ください
    ※速販在庫をご利用の方は、「自動取込を使用する」の設定があるので、そちらをOFFにし、アップロードしてください。

  4. 成功すると、APIの一時停止ボタンが表示されます。
  5. APIの一時停止ボタンをクリックし、「はい」を選択します。
  6. APIが一時停止状態となり、設定上部に赤文字で「一時停止中」と表示されます。
  7. 受注取込ボタンをクリックし、楽天市場のデータをダウンロードしてください。
    ※エラーが発生する場合、【全般設定>ローカル設定>楽天市場】に設定されてある情報に誤りがある可能性がございますので、設定の見直しをお願いします。
  8. データのダウンロード後、自動受注取込の再開処理をします。
    再度、【全般設定>サーバー設定(パスワード:sokuhan)>API設定>楽天市場】を開きます。
  9. 連絡先メールアドレスやリピーターマーク判定条件など、何かしらの項目にチェックを入れ、情報をアップロードすることで自動受注取込が再開します。
    ※速販在庫をご利用の方で、「自動取込を使用する」の設定をOFFにされた方は、ONに戻し、アップロードしてください。
  10. 再開後、受注データが自動的に取り込まれることをご確認ください。

ご案内が遅くなりましたこと、お詫び申し上げます。
ご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いいたします。