ご利用者の方へ
いつもお世話になっております。
「速販」サポートです。
~ 自動受注取込または速販在庫をご利用のユーザー様は必ずご確認ください ~
Yahoo!ショッピングにて、2月18日(火)の午前2時~6時までの間の注文が取り込まれていない可能性がございます。
※上記日時以外の注文に関しては問題なく取り込まれております。
※自動受注取込、速販在庫をご利用でない場合は、問題なく取り込めております。
現象
Yahoo!ショッピング側のメンテナンス期間中の、一部の注文が取り込まれていない
原因
調査中
(通常であれば、メンテナンス期間中の注文は、メンテナンス明けに取り込まれます)
該当日時
2020年2月18日(火)02:00 ~ 06:00頃まで
(Yahoo!ショッピングのメンテナンス期間中)
対策
お手数ですが、ストアクリエイターProにて、受注日が2/18で取り込まれていない注文が無いかご確認をお願いします。
取り込まれていない注文が存在した場合は、大変申し訳ございませんが、下記「注意事項」にて紹介しておりますいずれかの手順にて、速販への取り込みをお願いします。
注意事項
■自動受注取込:障害発生期間のデータが取り込まれない
お手数ですが、下記いずれかの方法で注文データの取り込みを行ってください。
●注文再取込機能で取り込む
ストアクリエイターProの注文管理画面にて該当注文の詳細情報を開き、「注文ID」の情報を確認してください。
速販の「新規作成」ボタンより、注文データの新規作成をしてください。
「受注番号」に先ほど確認した該当注文の情報を設定してください。
注文IDの「ストアアカウント-注文番号」という形式の、「注文番号」の部分です。
例)注文IDが「scio-10001318」の場合、受注番号には「10001318」を設定。
情報が空のデータが作成されます。
そのデータを選択し、【右クリック>注文再取込】を実行してください。
ストアクリエイターPro上から、該当注文の情報を取得します。
▶ 注文再取込
●CSV取込機能から取り込む
速販のCSV取込機能から該当注文を取り込んでください。
※自動受注取込ステータスに存在するデータは重複チェックの対象外となります。CSV取込機能にて手動で受注取込を行うと、データが重複して取り込まれる場合がございます。
データが重複して取り込まれた場合は、どちらかのデータをゴミ箱へと移動していただきますようお願いいたします。
●自動受注取込を一時停止して取り込む
該当注文がストアクリエイターPro上の「新規注文」ステータスに居る場合は、自動受注取込機能を一時停止し、受注取込ボタンよりデータの取り込みが可能です。
一時停止方法および再開方法はこちらのマニュアルをご参照ください。
▶ 自動受注取込を一時的に停止したい
一時停止後、受注取込ボタンをクリックし、Yahoo!ショッピングのデータをダウンロードしてください。
未取得データの取り込みが完了しましたら、自動受注取込を再開してください。
再開後、受注データが自動的に取り込まれることをご確認ください。
※自動受注取込を一時停止し、手動で受注取込を行うと、データが重複して取り込まれる場合がございます。
データが重複して取り込まれた場合は、どちらかのデータをゴミ箱へと移動していただきますようお願いいたします。
■速販在庫:在庫数が変更されていない
速販在庫の「在庫連動履歴」画面に、障害発生期間に注文されたデータが表示されない場合、他サイトへの在庫数連動が正常に動作していない状態です。
お手数ですが、在庫入力画面、またはセット商品在庫入力画面にて、該当商品の変動後の在庫数を各サイトへとアップロードしていただきますようお願いいたします。
ご案内が遅くなり、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。
何卒よろしくお願いいたします。