いつも速販C2をご利用いただき誠にありがとうございます。

~ 帳票機能をご利用のユーザー様はご確認ください ~

速販C2にて帳票を作成する際、今までは出力できなかったサイト固有の情報が出力できるようになりました。

※リリースはベータ版にのみ行っております。機能を使用するには速販C2ベータ版をご利用ください。

■リリース日
2015年07月07日(火)
※速販C2を再起動するとリリース内容が反映されます。

■リリース内容
・ECサイト別に雛形Excelファイルを指定できるよう変更
・ECサイト固有項目のタグを使用できるよう変更

リリース詳細

帳票作成機能の仕様を変更し、サイト別に帳票を作成できる機能を追加しました。
設定>帳票 をクリックすると、各ECサイトごとに雛形ファイルを指定できる画面が追加されています。
form_c2_0_22
今回の機能修正により、ご要望の多かった、帳票へのサイト固有情報の出力ができるようになりました。
ぜひご活用ください。

サイト別帳票の設定方法

例として、「Yahoo!ショッピング」の注文データにのみ、「お買い上げ明細書」へ「名入れ」項目を出力する設定を行います。
大まかな手順の流れは、
【帳票をカスタマイズ > Yahoo!ショッピング用の帳票に、カスタマイズした帳票を設定(共通の帳票をカスタマイズしていない場合は要設定)】
以上です。

  1. まず、帳票のカスタマイズを行うためのエクセルファイルを用意します。
    ※カスタマイズを行われたことがない方は、【設定>帳票】内にある「サンプルはこちら」よりサンプルファイルをダウンロードしてください。サンプルファイルは、カスタマイズを行っていないデフォルトの状態と同じ内容です。お買い上げ明細書はsell_formというファイル名です。
    form_c2_0_23
    ※帳票のカスタマイズをされたことがない方は、ダウンロードしたsell_formをコピーしてファイルを2つ分用意しておいてください。
    1つは共通の帳票に参照させ、もう1つはYahoo!ショッピング用の帳票へとカスタマイズします。
    帳票のカスタマイズについての詳細は下記マニュアルをご参照ください。
    ▶ 帳票
  2. カスタマイズ用のエクセルファイルを用意したら、そのファイルに「名入れ」タグを挿入します。
    Yahoo!ショッピングの受注データを選択し、商品詳細タブを表示します。
    商品詳細タブの下部に「名入れ」項目があります。「名入れ」という文字にカーソルを合わせた状態で右クリックをし、コピーしてください。
    form_c2_0_26
  3. コピーができたら、カスタマイズ用のエクセルファイルを開き、貼り付けてください。
    「名入れ」とテキストを入力し、先ほどコピーした名入れタグを貼り付けました。
    form0_9

    ※ご注意※
    帳票の種類によっては、単一と複数という2シートが必要です。(2シート必要な帳票:「お買い上げ明細書」、「請求書」)
    お買い上げ明細書は2シート必要なため、単一と複数、両方のシートに名入れタグを入力してください。
    form0_10

    ※配送先が一か所の注文データの場合は「単一シート」の情報で出力され、配送先が複数の注文データの場合は「複数シート」の情報で出力されます。

  4. 先ほど編集したエクセルファイルを速販C2に読み込ませます。
    まず、【設定>帳票】をクリックし、共通の帳票設定のお買い上げ明細書がカスタマイズしている状態となっているか確認してください。
    「Excelで作成する」にチェックが入っており、ファイルを参照していればカスタマイズ状態です。
    form_c2_0_24※カスタマイズ状態になっていない方は、サンプルファイルをダウンロードし、お買い上げ明細書(sell_form)を参照させてください。
  5. 次に、【帳票>新Yahoo!ショッピング】を選択します。
    お買い上げ明細書の「サイト別帳票を使用する」にチェックを入れ、手順3にて編集したエクセルファイルを参照させてください。
    form_c2_0_25
  6. 設定は以上です。
    この状態で、Yahoo!ショッピングと楽天市場、ヤフオクの注文データをそれぞれ選択し、お買い上げ明細書を作成してみます。サイト別帳票の設定を行っているサイトは別ファイルにて作成されます。
    今回、サイト別帳票の設定を行っていない楽天市場とヤフオクのデータは一つのファイルにて作成されます。
    form_c2_0_28サイト別帳票の設定を行っているYahoo!ショッピングのみ別ファイルとして作成されます。また、ファイル名の末尾にはサイト名が付きます。
    form_c2_0_27
  7. 楽天市場、ヤフオクのデータは1つのファイルに出力され、Yahoo!ショッピングのデータは別ファイルにて出力されました。
    <楽天市場、ヤフオク>
    form0_15

    <Yahoo!ショッピング>
    Yahoo!ショッピングのお買い上げ明細書にのみ、名入れの情報が出力されています。
    form0_16