いつも「速販C2」をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

~ 楽天市場の受注管理をご利用のユーザー様はご確認ください ~

楽天市場より、一部の店舗様に楽天ペイへの切替案内が行われているようです。

※現在、速販は楽天ペイの受注管理に対応しておりません。速販C2が楽天ペイに対応する前に楽天ペイへ切り替えられますと、楽天市場との受注管理の連携が行えなくなります。
切替の連絡があったユーザー様は、お手数ですが、楽天市場へ切替の延期申請を行ってください。

※楽天市場の切替案内係の方より、まだ切替の案内が来ていない方は、切替延期の申請は行わなくて大丈夫です。そのまま「速販C2」をご利用いただき、切替の案内が来た際に延期の申請をお願いします。

申請を行う際は、「速販C2を利用している」という情報も併せて楽天市場のご担当者様へお伝えください。

※切替延期の申請期限が設けられている可能性がありますので、切替の連絡があったユーザー様は、お早めに切替延期の申請をお願いいたします。

速販の対応予定時期

2018年10月末

詳しいリリース日につきましては、今後、お知らせやメルマガ等で告知させていただきます。

ご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いいたします。

ユーザー様に切り替えていただきたい時期

2018年11月1日

※11月より前に切替が予定されている方は、楽天市場へ切替の延期申請を行ってください。

延期申請の際は、「速販を利用している」という情報も併せて楽天市場のご担当者様へお伝えください。
切替延期の申請期限が設けられている可能性がありますので、お早めに切替延期の申請をお願いいたします。

※すでに楽天ペイに切り替えられた方へ

現在、速販は楽天ペイの受注管理に対応しておりません。
楽天ペイ形式のCSVファイルの取り込みには対応しておりますので、CSV取込機能を利用し、受注管理を行っていただきますようお願いいたします。

楽天市場に新規出店された方、すでに楽天ペイへと切り替えられた方は、ぜひ本機能をご利用ください。

※サイトとのステータス連動、RMS注文データ更新(配送情報の反映)、高速メールオプション非利用時のメール送信等は対応していません。本対応の予定時期は、2018年10月末を予定しています。

ご利用方法

【CSV取込>楽天市場】を選択した際、旧RMS形式か、楽天ペイ形式かを選択できます。
楽天ペイ形式のCSVファイルを取り込む際は、「楽天ペイのCSVを取り込む」にチェックを入れてください。

20180424_02

CSVファイルの作成方法は、RMSメインメニューにて、【受注・決済管理>1 受注・受付管理>データダウンロード>通常購入データ】へアクセスし、出力テンプレートは「全カラムダウンロード用」を選択し、CSVファイルをダウンロードしてください。

20180424_01

※楽天ペイに変わり、新たに追加された項目の取り込みには対応していません。
楽天ペイへの本対応時に、それらの項目も取り込めるよう対応する予定です。

CSV取込でエラーが発生する方へ

楽天ペイから出力したCSVファイルの取り込み時にエラーが発生する方は下記をご確認ください。

●出力テンプレートの形式が異なっている

出力テンプレートは「全カラムダウンロード用」のみ対応しております。

項目をカスタマイズされている場合は、正常にCSV取込が行えなくなる可能性がございますので、デフォルトの全カラムダウンロード用テンプレートをご使用ください。

●CSVファイルをExcelで開いている

RMSから出力したCSVファイルをExcelで開いて保存をすると、形式が変わってしまい、「受注日時」、「配送希望日」、「配送希望時間」等の項目が正常に取り込めなくなります。

再度、RMSよりCSVファイルをダウンロードし、ファイルをExcelで開かず保存し直してください。

※ファイルを編集する必要がある方は、Excelは使わず、CSV編集ソフトをご利用いただきますようお願いいたします。