いつも「速販C2」をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

~ 楽天市場をご利用のユーザー様はご確認ください ~

楽天市場オプションにて、楽天ペイ形式のCSVファイルの取り込みに対応しました。

楽天市場に新規出店された方、すでに楽天ペイへと切り替えられた方は、ぜひ本機能をご利用ください。

※サイトとのステータス連動、RMS注文データ更新(配送情報の反映)、高速メールオプション非利用時のメール送信等は対応していません。本対応の予定時期は、2018年11月を予定しています。

■リリース日
2018年4月24日(火)

■対象連携サービス
楽天市場

■リリース内容

【CSV取込>楽天市場】を選択した際、旧RMS形式か、楽天ペイ形式かを選択できるようになりました。
楽天ペイ形式のCSVファイルを取り込む際は、「楽天ペイのCSVを取り込む」にチェックを入れてください。

20180424_02

CSVファイルの再作成方法は、RMSメインメニューにて、【受注・決済管理>1 受注・受付管理>データダウンロード>通常購入データ】へアクセスし、出力テンプレートは「全カラムダウンロード用」を選択し、CSVファイルをダウンロードしてください。

20180424_01

※楽天ペイに変わり、新たに追加された項目の取り込みには対応していません。
楽天ペイへの本対応時に、それらの項目も取り込めるよう対応する予定です。

CSV取込でエラーが発生する方へ

楽天ペイから出力したCSVファイルの取り込み時にエラーが発生する方は下記をご確認ください。

●出力テンプレートの形式が異なっている

出力テンプレートは「全カラムダウンロード用」のみ対応しております。

項目をカスタマイズされている場合は、正常にCSV取込が行えなくなる可能性がございますので、デフォルトの全カラムダウンロード用テンプレートをご使用ください。

●CSVファイルをExcelで開いている

RMSから出力したCSVファイルをExcelで開いて保存をすると、形式が変わってしまい、「受注日時」、「配送希望日」、「配送希望時間」等の項目が正常に取り込めなくなります。

再度、RMSよりCSVファイルをダウンロードし、ファイルをExcelで開かず保存し直してください。

※ファイルを編集する必要がある方は、Excelは使わず、CSV編集ソフトをご利用いただきますようお願いいたします。