いつも「速販C2」をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
~ amazonオプションをご利用のユーザー様はご確認ください ~
amazonの方針に従い、amazonの注文に対してのみ、サンクスメールや出荷連絡メール等、基本的にメールの送信は行わない仕様へと変更しました。
※amazonの注文に対して、メールテンプレートを利用してメールを送る必要があるユーザー様は、必ず設定の変更を行ってください。
■リリース日
2018年5月16日(水)
※すでに速販C2を起動されている場合は、速販C2を再起動することで、リリース内容が反映されます。
■対象オプション
amazon
■仕様変更理由
amazonでは、「注文確認メール」「出荷通知メール」をセラーセントラルのシステム側が自動で配信します。
店舗から購入者へ、サンクスメールや出荷連絡メール等、amazonが配信する情報と重複する可能性があるメールのやり取りをすることは推奨されていません。
購入者への情報二重配信を防ぐことを目的とし、2018年1月ごろよりamazon側で仕様が変更され、購入者側が重要ではないメッセージの受信を拒否できるようになりました。
そのため、速販でも、amazonの注文に対しては基本的にメールの送信はしない、という仕様へと変更しました。
※現在、購入者側が重要ではないメッセージの受信を拒否する設定を行っている場合、メールは送信されませんが、メール送信時の件名に[重要]という文字を含めることで、メールの送信が可能になっているようです。
※amazonの注文以外は、仕様の変更はありません。何も設定の変更をする必要なく、いままで通りメールの送信を行えます。
■リリース内容
●メールテンプレートを利用するとき
(1)amazonとamazon以外の注文に対して、メールテンプレートを用いて一括でメール送信を行う場合
amazonの注文に対してのみ、メール送信を行わない仕様に変更しました。
(2)amazonの注文に対しても、一括でメール送信できるような設定を追加します
メールテンプレート編集画面内に、「amazonの注文の場合にメールを送信する」設定を追加しました。
ここにチェックを入れることで、Amazonの注文に対しても、メールを送信できるようになります。
※デフォルトでは、チェックが入っていません。メールテンプレートを利用してamazonの注文にもメールを送信されたい場合は、設定の変更をお願いします。
上記設定にチェックが入っている場合、メールテンプレート一覧画面に、amazonアイコンが表示されます。アイコンが表示されているテンプレートのみ、amazonの注文に対してもメールを送信します。
注文を完了するために、購入者へメッセージを送信する必要があるメールテンプレートにつきましては、本設定を行い、メールの送信を行ってください。
※ご注意※
メールを送信する設定にしていても、購入者側が重要ではないメッセージの受信を拒否する設定を行っている場合は、購入者へメールは届きません。その場合は、メール送信時の件名に[重要]という文字を含め、メールの送信を行ってください。
●メールテンプレートを利用しないとき
いままで通り、amazonの注文に対してもメールの送信を行います。
(amazonの注文にのみメールを送信しないようにする設定はありません)