ご利用者の方へ

いつもお世話になっております。
「速販」サポートです。

~Yahoo!ショッピングで自動受注取込、および在庫数連動をご利用のユーザー様は、必ずご確認ください~

2020年11月16日 17:55 追記

11/16 17:55
Yahoo!ショッピング側で、APIの障害復旧連絡を頂いたため、制限していた速販C2のサーバー処理も、通常通りの処理量へ戻しました。
※通常の処理量へ戻した際、数十分間(17:20頃 ~ 17:43)、速販C2の動作が重くなる現象が発生しました。大変申し訳ございませんでした。

※取り込み漏れについてご注意※
障害は復旧しましたが、「自動受注取込の取り込み漏れ」については、まだご確認いただいていない方は、必ずご確認をお願いいたします。該当データについては、復旧後も自動的には取り込まれません。

ストアクリエイターProをご確認いただき、速販に取り込まれていない注文が存在する場合は、下記作業を行い、自動受注取込機能を一時停止し、受注取込ボタンよりデータの取り込みを行ってください。
▼ 自動受注取込の取込漏れが解消しない場合

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11/16 15:35
速販C2側の自動受注取込、速販在庫を復旧しました。
※Yahoo!ショッピング側でAPIの復旧連絡がまだ来ていないため、徐々に復旧させています。
普段より、処理に時間がかかる可能性がございます。

※ステータス変更時にエラーが発生する可能性があります
Yahoo!ショッピング側の障害が復旧されるまでは通信が不安定な状況が続くため、
該当のエラーが表示された場合は、お手数ですが、再度ステータス変更の処理をお試しください。
<エラーコード>
od90103、od90105、od91116、od91111

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11/16 10:30
Yahoo!ショッピングのAPI通信エラーが頻発することにより、
速販C2サーバーへの負荷が高まり、動作が固まる現象が発生しました。
上記問題を回避するため、Yahoo!ショッピングの自動受注取込、速販在庫を一時的に停止しております。
(楽天市場やamazonなど、Yahoo!ショッピング以外のサイトにつきましては稼働しております)

※Yahoo!ショッピング側の障害が解消され次第、再開します。
具体的な再開日時につきましては、現状ではご案内が難しい状況です。
ご不便をおかけし大変申し訳ございません。

■自動受注取込をご利用のユーザー様
自動受注取込が動作しない状態となっております。
障害が解消されるまでは、手動での受注取込へと切り替えいただくことを推奨します。
▼ 自動受注取込の取込漏れが解消しない場合

■速販在庫をご利用のユーザー様
下記状況が発生しています。Yahoo!ショッピングへの在庫数の反映につきましては、大変お手数ですが、Yahoo!ショッピングの管理画面上で在庫数の変更をお願いいたします。

> (2)速販在庫にて、Yahoo!ショッピングへ在庫数の反映ができない
> (3)速販在庫にて、Yahoo!ショッピングで販売された分が、他サイトへ反映されない

※本障害の影響により、速販C2サーバーとの通信が不安定な状況が発生しております。
速販C2の動作が固まる、などの現象が発生しています。
(Yahoo!ショッピングをご利用されていない方も対象です)
ご不便をおかけし、誠に申し訳ございません。

※11/15(日)の注文で、取込漏れが発生している可能性がございます。
ストアクリエイターPro上で、「新規注文」ステータスに残っている注文が無いかご確認ください

※二重注文が発生している可能性もございます。ご注意ください。

11/15(日)にて、Yahoo!ショッピング側で障害が発生しました。
障害発生期間中の、Yahoo!ショッピングの自動受注取込および在庫数連動が正しく動作しない現象が発生した可能性がございます。

▶ Yahoo!ショッピングお知らせ:【不具合】「注文処理ができない」「二重注文が発生している」可能性がある(ストアクリエイターProにログインしてご確認ください)

現象

(1)自動受注取込機能にて、Yahoo!ショッピングの注文が取り込まれない
(2)速販在庫にて、Yahoo!ショッピングへ在庫数の反映ができない
(3)速販在庫にて、Yahoo!ショッピングで販売された分が、他サイトへ反映されない

原因

Yahoo!ショッピング側にてAPIの障害が発生

発生期間

2020年11月15日(日)~2020年11月16日(月)

対策

現在は、Yahoo!ショッピング側にて障害が復旧いたしました。
Yahoo!ショッピングのAPI通信エラーが頻発しているため、Yahoo!ショッピングの自動受注取込、速販在庫を一時的に停止しております。

注意事項

▼ 自動受注取込:障害発生期間のデータが取り込まれない

▼ 自動受注取込:ステータス変更が終了しない

▼ 速販在庫:在庫数が変更されていない

■障害発生期間の自動受注取込が動作していない可能性があります

障害発生期間に注文されたデータが自動的に取り込まれない可能性があります。

お手数ですが、下記作業を行い、データの取り込みを行ってください。

※掲載している画像は楽天市場のものです。Yahoo!ショッピングの設定をする際にご参考ください。

  1. 【全般設定>サーバー設定(パスワード:sokuhan)>API設定>Yahoo!ショッピング】を開きます。
  2. 連絡先メールアドレスやリピーターマーク判定条件など、何かしらの項目にチェックを入れ、情報をアップロードしてください。
    自動受注取込が停止していた場合は、この操作により、自動受注取込が再開します。
  3. 受注データが自動的に取り込まれることをご確認ください。

※上記の手順で注文が取り込まれない場合※
お手数ですが、下記「自動受注取込の取込漏れが解消しない場合」の手順をお試しください。

▼ 自動受注取込の取込漏れが解消しない場合

■ステータス変更が終了しない自動受注取込ユーザー様へ

ステータス変更時、ステータスが「変更中/取込中」のまま完了しない場合があります。
お手数ですが、一度、該当データを選択し、【右クリック>ステータス変更状態のクリア】を実行し、 もう一度ステータス変更を試してみてください。

■在庫数が変更されていない速販在庫ユーザー様へ

速販在庫>在庫連動履歴画面に、障害発生期間に注文されたデータが表示されない場合、他サイトへの在庫数連動が正常に動作していない状態です。

お手数ですが、在庫入力画面、またはセット商品在庫入力画面にて、該当商品の変動後の在庫数を各サイトへとアップロードしていただきますようお願いいたします。

※在庫数をアップロードしない場合でも、次回、該当商品が購入された際、正しい在庫数が各サイトへと反映されます。

■自動受注取込の取込漏れが解消しない場合

お手数ですが、下記作業を行い、自動受注取込機能を一時停止し、受注取込ボタンよりデータの取り込みを行ってください。

  1. ステータスバー左下の「自動受注取込」ステータスを確認してください。
    自動受注取込ステータス内に、これから一時停止するサイトのデータが含まれている場合、どこか別のステータスに移動してください。

    ※自動受注取込を一時停止し、手動で受注取込を行うと、データが重複して取り込まれる場合がございます。
    (自動受注取込ステータス内に取り込まれているデータが、サイト上では新規受付ステータスなどの取込対象ステータスにまだ存在している状態で、手動で受注取込を行った際に発生します)

    データが重複して取り込まれた場合は、どちらかのデータをゴミ箱へと移動していただきますようお願いいたします。

  2. 【全般設定>サーバー設定(パスワード:sokuhan)>API設定>Yahoo!ショッピング】を開きます。
  3. 各項目のチェックボックスがある場所から、右下の「アップロード」ボタンがある位置まで下がり、同じ場所で左クリックを連続10回クリックします。
    ※認識範囲が狭い、かつ、クリックの速度が速めでないと反応しないのでご注意ください
    ※速販在庫をご利用の方は、「自動取込を使用する」の設定があるので、そちらをOFFにし、アップロードしてください。


  4. 成功すると、APIの一時停止ボタンが表示されます。
  5. APIの一時停止ボタンをクリックし、「はい」を選択します。
  6. APIが一時停止状態となり、設定上部に赤文字で「一時停止中」と表示されます。
  7. 受注取込ボタンをクリックし、Yahoo!ショッピングのデータをダウンロードしてください。
    ※エラーが発生する場合、【全般設定>ローカル設定>Yahoo!ショッピング】に設定されてある情報に誤りがある可能性がございますので、設定の見直しをお願いします。
  8. データのダウンロード後、自動受注取込の再開処理をします。
    再度、【全般設定>サーバー設定(パスワード:sokuhan)>API設定>Yahoo!ショッピング】を開きます。
  9. 連絡先メールアドレスやリピーターマーク判定条件など、何かしらの項目にチェックを入れ、情報をアップロードすることで自動受注取込が再開します。
    ※速販在庫をご利用の方で、「自動取込を使用する」の設定をOFFにされた方は、ONに戻し、アップロードしてください。
  10. 再開後、受注データが自動的に取り込まれることをご確認ください。

ご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いいたします。