Yahoo!ショッピングをご利用のユーザー様は、必ずご確認ください
8/12 21:00に、Yahoo!ショッピングの障害は復旧しました。

本日8/12(木)の午後より、一部ユーザー様の環境にて、Yahoo!ショッピングの受注取込、ステータス連動、自動受注取込、速販在庫の在庫数連動などの各処理において、サイトとの通信時にエラーが発生しております。

▼ストアクリエイターProお知らせ:【復旧済】ストアクリエイターProおよびAPIへのアクセス不調
https://store-info.yahoo.co.jp/s/shopping/topics/accident2021/2021-accident/210813-9.html

▼Yahoo!ショッピング 購入者様向けアナウンス:商品の発送、配送が遅れる可能性がございます。
https://topics.shopping.yahoo.co.jp/notice/archives/202108121720ms.html

現象

  • 受注取込、ステータス連動、注文データ更新ができない
    <対策>
    ストアクリエイターProのトップ画面に大量の販促メニューが表示されている場合、エラーが発生することがあります。
    上記の場合の修正リリースを行いました。速販の再起動を行い、問題が解消されるかお試しください。

    <再起動で問題が解消しない場合>
    Yahoo!ショッピング側で発生している下記現象が原因となっている可能性が高いです。
    現象:ログイン時に「第三者から不正ログインの可能性があります」と表示され、Yahoo! JAPAN IDのパスワードの変更を求められ、ログインができない。

    Yahoo!ショッピングより案内されております、「Yahoo! JAPAN IDのパスワードの再設定」をお試しください。
    パスワード変更後は、速販のパスワードも合わせて変更をお願いします。
    (全般設定>Yahoo!ショッピング 内のパスワード)
  • 自動受注取込、速販在庫によるAPI通信時に認証エラーが発生する
    <対策>
    エラーが発生した場合、自動受注取込および速販在庫が「一時停止」状態に切り替わります。
    該当ユーザー様には下記件名のメールが送信されていますので、お手数ですが、認証処理をお願いします。
    件名:[速販] Yahoo!ショッピング注文API利用認証依頼(Yahoo!ショッピング)

    再認証後も、認証依頼メールが再送されて一時停止状態になる場合は、
    Yahoo!ショッピングより案内されております、「Yahoo! JAPAN IDのパスワードの再設定」をお試しください。
    パスワード変更後は、速販のパスワードも合わせて変更をお願いします。
    (全般設定>Yahoo!ショッピング 内のパスワード)

原因

・大量販促メニュー表示(速販側の不具合)
・不正ログイン表示、API通信エラー(サイト側で障害発生の可能性)

▼ストアクリエイターProお知らせ:【復旧済】ストアクリエイターProおよびAPIへのアクセス不調
https://store-info.yahoo.co.jp/s/shopping/topics/accident2021/2021-accident/210813-9.html

▼Yahoo!ショッピング 購入者様向けアナウンス:商品の発送、配送が遅れる可能性がございます。
https://topics.shopping.yahoo.co.jp/notice/archives/202108121720ms.html

発生期間

2021/8/12(木) 10:45頃 ~ 21:00

ご連絡が遅くなりましたこと、お詫び申し上げます。
ご不便をおかけし大変申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いいたします。