4/12 15:30追記
本日、リリースが完了しました。
速販の再起動を行うことでリリース内容が反映されます。

楽天市場のセキュリティ強化により、外部システムからRMS管理画面へのアクセスが制御される予定です。
上記に伴い、速販の一部機能、設定項目を廃止いたします。

※APIを利用した受注処理については、問題なく行えますのでご安心ください。
楽天ペイ移行前の、旧画面へアクセスする機能などが対象です。

リリース予定日

2022年3月中旬
2022年4月12日

速販の再起動を行うとリリース内容が反映されます。

対象サービス

「速販UX」以外の速販シリーズ製品(速販UXでは、下記機能・設定は廃止済です)
・速販C2
・速販コネクト
・速販
・速販フロンティア
・速販ロボット
・速販商品

影響を受ける機能・設定

●リンク>管理画面を開く>楽天市場 機能を廃止

ECサイト管理画面に自動ログインする【リンク>管理画面を開く>楽天市場】機能を廃止します。


●廃止理由

本機能はInternet Explorerの機能を利用して動作しています。
Internet Explorerは、2022年6月にサポートが終了するブラウザであること、また、セキュリティを考慮した結果、本機能を廃止することにいたしました。

●今後は、「リンク>ログイン画面を開く」機能をご利用ください

「リンク>ログイン画面を開く」を選択することで、PCの「規定のブラウザ」に設定されたブラウザ(Google ChromeやFirefox等)で利用することができます。
ただし、「ログイン画面を開く」機能は、各ECサイトのログイン画面を開く機能です。自動ログインする機能はご利用いただけません。あらかじめご了承ください。

●設定>楽天市場 の「楽天ペイ移行前の受注を取り込む」を廃止

【全般設定>楽天市場>楽天ペイ】内の、「楽天ペイを使用する」、「楽天ペイ移行前の受注を取り込む」をグレーアウトして選択できないようにします。
「楽天ペイを使用する」は常にONの状態となり、「楽天ペイ移行前の受注を取り込む」は常にOFFの状態となります。

●サーバー設定>楽天市場 の「楽天ペイ開始以前の注文を取得する」を削除

【全般設定>サーバー設定>API設定>楽天市場】内の、「楽天ペイの注文を取得する」、「楽天ペイ開始以前の注文を取得する」の設定項目を削除します。
常に、楽天ペイ注文のみ取り込むという挙動をします。

●「データアップロード利用履歴確認」機能を廃止

【連携サービス>モール・カート・その他>楽天市場】内の、「データアップロード利用履歴確認」機能を廃止します。
本機能は、楽天ペイ移行前の旧楽天の注文データの出荷報告の履歴を確認する機能のため、現在は利用していません。

●設定>楽天市場 のログインID設定を削除(速販商品のみ)

速販商品の、【設定>楽天市場】内の、「R-Login」、「楽天会員」の設定項目を削除します。
本設定は、上記でご案内しました「リンク>管理画面を開く」機能でのみ使用していた設定です。機能廃止に伴い、本設定も削除します。
(商品アップロードはFTPの設定を使用しています)