楽天市場をご利用のユーザー様は、必ずご確認ください

5/14に楽天市場にて発生したシステム障害の影響により、障害発生期間の注文にて、速販の自動受注取込・速販在庫でエラーが発生しました。

現象

  • RMS上の一部注文が取り込まれない
  • ステータス変更時、ステータスが「変更中/取込中」のまま完了しない
  • 速販在庫で下記いずれかのエラーが発生する
    エラー: EIV120-000102(サイト無応答)
    エラー: EIV023-001009(在庫処理に失敗しました:(503)Service Unavailable)
    エラー: EIV023-001009(在庫処理に失敗しました:; nested exception is:org.xml.sax.SAXParseException; lineNumber: 1; columnNumber: 1; Content is not allowed in prolog.)

原因

RMS側のシステム障害

発生期間

2022年5月14日(土)07:12 ~ 10:00頃まで
(楽天市場のシステム障害発生期間)

対策

●自動受注取込:速販に取り込まれていない注文があった場合

お手数ですが、RMSにログインしていただき、5/14の障害期間中の注文データのなかで、速販に取り込まれていない注文が無いかご確認をお願いします。
取り込まれていない注文が存在した場合は、申し訳ございませんが、下記手順にて、速販への取り込みをお願いします。

●速販C2の場合
下記マニュアルの手順にてご対応お願いいたします。
▶速販C2マニュアル:自動受注取込を一時的に停止したい

●速販UXの場合
下記手順にてご対応お願いいたします。
事前に、ステータスバー左下の「自動受注取込」ステータスを確認してください。
自動受注取込ステータス内に、楽天市場のデータが含まれている場合、受注取込ボタンよりダウンロードし、新規受付ステータスへと移動してください。

※自動受注取込ステータス内に注文が存在している状態で自動受注取込を一時停止した際、手動で受注取込を行うとデータが重複して取り込まれる場合がございます。データが重複して取り込まれた場合は、どちらかのデータをゴミ箱へと移動していただきますようお願いいたします。

  1. 【全般設定>楽天市場】を開き、「APIライセンスキー」に、誤った情報を入力します。
    例)現在入力されている情報の末尾に「a」を入力する、など
  2. 「適用」ボタンをクリックし、10分程お待ちください。
  3. 【全般設定>楽天市場>自動受注取込・速販在庫】を確認します。
    「楽天市場の自動受注取込・速販在庫に関する設定を行います(一時停止中)」と赤文字で表示されていればOKです。
  1. 自動受注取込が一時停止に切り替わった後、【全般設定>楽天市場】のAPIライセンスキーの情報を正しい状態へと戻し、「適用」をクリックします。
  2. 手動の受注取込にて、楽天市場の受注データを取り込みます。
    受注取込ボタンをクリックし、楽天市場を選択して「ダウンロード」します。
    期間指定ダイアログ画面にて、「過去7日間」など、5/14の注文が含まれる条件にし、ダウンロードしてください。
  3. 取り込めていなかった注文が取り込まれたことをご確認ください。
  4. 自動受注取込を再開するため、【全般設定>楽天市場>自動受注取込・速販在庫】を開きます。
  5. 「自動受注取込・速販在庫を開始する」にチェックを入れ、「適用」をクリックします。
  6. 自動受注取込が再開されたことをご確認ください。

●自動受注取込:ステータス変更が「変更中/取込中」のまま完了しない

ステータス変更時、ステータスが「変更中/取込中」のまま完了しない場合があります。
お手数ですが、一度、該当データを選択し、【右クリック>ステータス変更状態のクリア】を実行し、 もう一度ステータス変更を試してみてください。

●速販在庫:在庫数が変更されていない

速販在庫の「在庫連動履歴」画面に、障害発生期間に注文されたデータが表示されない場合、他サイトへの在庫数連動が正常に動作していない状態です。
また、「在庫数更新に失敗」メールが届いている商品についても、楽天市場への在庫数連動が行えていない状態です。

お手数ですが、在庫入力画面、またはセット商品在庫入力画面にて、該当商品の変動後の在庫数を各サイトへとアップロードしていただきますようお願いいたします。

ご不便をおかけし申し訳ございません。
何卒よろしくお願いいたします。