Yahoo!ショッピングの商品管理にて、画像倉庫より画像ファイルをアップロードする際にエラーが発生する不具合がありましたので修正リリースいたしました。
また、速販から商品アップロードを行ってYahoo!ショッピングに登録した商品データをダウンロードする際、アップロードした画像が正しくダウンロードされない不具合が発生いたしましたので、併せて修正リリースいたしました。

現象

  • 画像倉庫より画像ファイルアップロードをした際にエラーが発生する
  • 商品ダウンロード時、商品画像が正しく取得できない

対象サービス

商品管理が行える速販シリーズ全製品
速販商品
速販コネクト
速販フロンティア
速販ロボット
速販

リリース日

2022年8月17日(水)
※「速販」を再起動するとリリース内容が反映されます。

発生期間

2022年6月29日(水) ~ 2022年8月17日(水)

6月29日より各ストア様で順次切り替えが実施された、「画像管理システムアップデート」適用後に発生しておりました。

対策

上記不具合を解消するため、速販の修正リリースを行いました。リリース内容を反映するため、お手数ですが、一度、速販の再起動をお願いします。
再起動後は、画像倉庫経由の画像ファイルアップロードの処理および商品ダウンロード時の画像ダウンロードが正常に行えます。

●上記対策後の仕様変更について

ストアクリエイターProの画像管理のシステムアップデートにて、商品画像URL、商品詳細画像URLの末尾に登録日時が付与される仕様変更が行われました。
上記仕様変更への対応として、速販の商品画像を取得する仕様を変更いたしました。

従来:商品コードを検索して商品画像URLを取得
今後:ストアクリエイターProの商品ページプレビュー機能を利用して商品画像URLを取得

上記仕様変更に伴い、【CSV取込>Yahoo!ショッピング】にて画像をダウンロードする際、従来はサイトへアクセスするための設定は必須ではありませんでしたが、今後は必須となります。
設定箇所:【設定>Yahoo!ショッピング】のYahoo! JAPAN ID、ストアアカウント、Yahoo! ビジネスマネージャー

ご不便をおかけし申し訳ございませんでした。
何卒よろしくお願いいたします。