Yahoo!ショッピングとLINEギフトに出店されているユーザー様はご確認ください

Yahoo!ショッピングとLINEギフトの注文連携に対応しました。

LINEギフトの注文連携について、詳細は下記ストアクリエイターProお知らせよりご確認ください。
▶ ストアクリエイターPro:「LINEギフト」注文データ連携のご案内

リリース日

2022年11月30日(水)

対象製品

速販UX(特別移行プランも含む)
速販C2

リリース内容

ストアクリエイターProと注文連携し、ストアクリエイターPro上に生成されたLINEギフト注文の受注取込に対応しました。
※LINEギフト注文は「注文者情報」が空で取り込まれます。

●LINEギフト関連の項目を追加

Yahoo!ショッピングのサイト固有情報内に、下記4項目を追加しました。LINEギフトで販売された注文データを取り込んだ際に情報が取得されます。
・LINEギフト出荷可能フラグ
発送期限

LINEギフト注文ID
LINEギフト注文フラグ

●注文データの取込対象ステータスについて

●自動受注取込をご利用の場合

ストアクリエイターPro上の「LINEギフト注文(未連携)」、「新規注文」ステータスの注文データを取り込みます。

「LINEギフト注文(未連携)」ステータスの注文に関しては、送付先情報が空の状態で取得されます。
購入者様が送付先情報を入力後、「注文再取込」機能にて情報を取得していただきますようお願いいたします。

●手動の受注取込をご利用の場合

ストアクリエイターPro上の「新規注文」ステータスの注文データを取り込みます。
「LINEギフト注文(未連携)」ステータスの注文データに関しては、購入者様が送付先情報を入力し、「新規注文」ステータスへと注文が移動することで取り込むことができます。

「LINEギフト注文(未連携)」ステータスの注文の、注意マーク付与について

自動受注取込機能では、「LINEギフト注文(未連携)」ステータスの注文も取込対象となります。
自動受注取込をしたタイミングでは送付先情報が空のため、離島マーク判定はされません。また、郵便番号アラートマークのアラート対象となります。

また、「注文再取込」を行った際には、注意マークの付与条件を再判定しない仕様となっております。
送付先情報が入力されたあと「注文再取込」で情報を取得しても、離島マークや郵便番号アラートマークの再判定は行われません。
あらかじめご了承ください。

●今後の機能追加について

LINEギフト注文は注文者情報が空で取得されるため、送り状ソフト等の連携先に情報を登録する際にエラーが発生する可能性があります。
上記問題を解消するため、送り状・倉庫連携時に会社情報を出力できるようにする設定を追加予定です。

何卒よろしくお願いいたします。