Yahoo!ショッピングにて、現在は一部の店舗様にのみ先行で機能提供されている「ソーシャルギフト機能」について、3/28に全ての店舗様に機能提供が開始される予定です。

※3/28の一般提供開始時に、一部仕様が変更される旨が、Yahoo!ショッピングよりアナウンスされています。
速販の一部機能に影響が出ることが想定されるため、事前にご確認いただきますようお願いいたします。

▶ 関連お知らせ:Yahoo!ショッピング:特典の一部利用機能、ヤフーショッピング商品券、ソーシャルギフト機能に対応しました

▶ Yahoo!ショッピングお知らせ:[3/28]すべてのお客様へのソーシャルギフト機能提供開始
※ストアクリエイターProにログインした状態でご確認ください。

対象サービス

・速販UX(特別移行プランも含む)

対象連携サービス

・Yahoo!ショッピング

サイト側:仕様の概要

ソーシャルギフト注文につきまして、注文者様の情報は取得できません。
注文者氏名、注文者電話番号、注文者住所等の項目には、店舗様の情報が取得されます。

仕様の詳細は、下記ストアクリエイターProのお知らせよりご確認ください。
▶ Yahoo!ショッピングお知らせ:[3/28]すべてのお客様へのソーシャルギフト機能提供開始
※ストアクリエイターProにログインした状態でご確認ください。

速販:影響が出る機能

●リピーターマーク判定

注文者情報が店舗様の情報となるため、
注文者の氏名や電話番号が一致した際にリピーターマーク判定を付与する設定にしている場合、
実際にはリピーターではない、初めて購入される方の場合でもリピーターマークが付与されます。

※現状の仕様では、「ソーシャルギフト注文の場合はリピーターマーク判定の付与対象から除外する」といったことができません。あらかじめご了承ください。

●メールテンプレート

注文者情報は店舗様の情報となりますが、注文者のメールアドレスについては、注文者の情報がそのまま取得できます。

メール送信時に「<%注文者名%>」、「<%注文者電話番号%>」など、注文者情報を参照するメールタグを使用されている場合、店舗様の情報が参照されてメールが送られます。

また、「<%配送先%>」など、送付先情報を参照するメールタグを使用されている場合、ギフト贈り先である送付先の情報を、贈り主である注文者様へ送信してしまう可能性もあります。

必要であれば、ソーシャルギフト注文用に、注文者や送付先関連のメールタグを使用しないメールテンプレートをご用意いただくなど、ご注意ください。