速販UXの新機能:問い合わせ管理ツールへのメッセージ投稿

いつもご利用ありがとうございます。速販サポートです。

今回は速販UXの新機能であるYahoo!ショッピングの問い合わせ管理ツールへのメッセージ投稿についてご案内します。

本機能はYahoo!ショッピングの管理画面へ直接ログインせずにメール送信と同じような形で問い合わせ管理ツールへのメッセージ投稿が行えます。
サイトへの投稿方法は下記をご確認ください。

Yahoo!ショッピング 問い合わせ管理ツールへのメッセージ投稿方法

「速販UX」のメール作成画面、メールテンプレート編集画面に、問い合わせ管理ツールにメッセージ送信する設定があります。

機能詳細
Yahoo!ショッピングの問い合わせ管理に送信する
(Yahoo!ショッピング以外は送信しません)
チェックを入れると、Yahoo!ショッピング、ヤフオク!(※1)の注文を選択時に、
問い合わせ管理ツールへのメッセージを投稿します。
チェックを入れた場合、メールは送信しなくなります。

<チェックなしの場合(デフォルト)>
◆Yahoo!ショッピング、ヤフオク!の注文
メールを送信します。問い合わせ管理ツールへは投稿しません。

◆他サイトの注文
メールを送信します。

<チェックありの場合>
◆Yahoo!ショッピング、ヤフオク!の注文
問い合わせ管理ツールへメッセージを投稿します。メールは送信しません。
新規投稿時は、選択したカテゴリがタイトルとして投稿されます。

◆他サイトの注文
メールを送信しません。

※1 ストアクリエイターPro統合前のヤフオク!注文の場合は、
「他サイトの注文」として認識されます。
問い合わせ管理ツールへのメッセージ投稿は行えません。

トピックIDの取得について

該当注文に対し、問い合わせ管理ツールに新規投稿する際にはトピックIDの取得を行います。

トピックIDの情報は、Yahoo!ショッピングのサイト固有情報内の下記項目に取り込まれます。
・問い合わせ管理トピックID

参考ページ

▼[Yahoo!ショッピング]問い合わせ管理ツールへの投稿
https://manual.sokuhan.jp/renkei/mallcart/yahoos/massage/