2023年7月21日~2023年8月10日まで実施した「速販 機能の利用状況に関するアンケート」のアンケート結果についてご報告せて頂きます。お忙しいところアンケートにご協力いただき誠にありがとうございました。今後の速販の製品開発の参考とさせて頂きます。
回答率:15.3%
1.顧客満足度
3.表示の見やすさ
4.カスタム注文情報画面の見やすさ
5.ステータスの見やすさ
6.自動処理の利用率
6-1.自動処理の満足度
7.自動受注取込の利用率
8.速販在庫の利用率
9.対応してほしいECサイト・カート
現在のところ、アンケート結果、及び近年の出店傾向から「BASE」への対応を予定しております。
「BASE」以降の対応サイト・カート連携の開発にあたって、もう少し詳細に調査させて頂きたいため、対応してほしいECサイト・カートに特化したアンケートを実施予定です。その際はご協力頂けますと幸いです。
その他、対応してほしいECサイト・カート
wanage、NETSEA、ZOZOTOWN、eBay、47クラブ、バリューHRカフェテリア
ご意見ご要望
- 速販に不満を感じているところ
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- マークが他PCと同期されない
- 1万件までしか一括ダウンロードできない。1万件以上の場合は分けてダウンロードしなければならない。
- 帳票出力(自動)にリピーターマークを出力したい
- 帳票のエクセルテンプレート(カスタマイズ)が使いにくい
- 速販在庫で同数を更新しない仕様になってから使いにくい
- 検索に税率8%や10%の項目を追加してほしい(税率を条件に検索したい)
- メール送信エラーの時にメール内容が残っていないので再度打ち直しが必要。
- 全体的に画面が見づらい。使っていくうちに痒いところに手が届かないなという印象。
- 円安の状況を踏まえ、海外向けのECサイトに注力しているが、海外ECに対応していない
- 全般的に初心者でも分かりやすいように、マニュアル動画を増やしていただきたい。
- 全体的な表示について改善のご要望
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- 広さ・高さ等の自由度が低い。受注詳細が特に見づらく感じています。
- 受注一覧の件数が少ない時は受注詳細画面が自動的に上まで上がってくれるといいかも。次に多い件数の表示をした場合は半分まで下がるとか設定できるとか。
⇒カテゴリ右にある「閉じる」で不要なカテゴリを閉じることができます。こちらで回避して頂くことは可能でしょうか?
是非お試しください。
- ステータスの幅をできるだけ短くしてほしい。 慣れれば、記号だけでもいいと思う。 小さいノートパソコンでは、受注詳細が狭すぎる。
- 2種類以上の商品明細がある場合、注意マーク表示が欲しい。
⇒受注一覧に「明細数」を表示することが可能です。こちらで回避して頂くことは可能でしょうか?
是非お試しください。(設定方法:https://manual.sokuhan.jp/setting/common/list-display/)
- 受注一覧の幅の表示を変えた状態を再起動した時でも維持してほしい。
- リピーターマークだけでなく、リピーター回数の自動表示が出ると助かる(毎回、手動で確認して、〇回目のご注文ありがとうございます。とメールしているため)
- メールを送るときにPCか携帯かどうか判断しているのでメール1<%メールアドレス1%>の幅を@km.fw.rakuten.ne.jpや@pc.fw.rakuten.ne.jpまで見れるようにしてほしい。
- PCにある程度慣れている人じゃないと分かりづらいだろうなという印象。
- 将来的に改善する場合も、今の表示を変えないでほしいです。他社のようにブラウザタイプ(フォームのボタンをプチプチするような)にはしないでください。
- RMSに似たようなデザインだと操作しやすいように思います。
- 受注詳細画面について改善のご要望
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- 各モールや自社サイトのプラットフォームごとに注文商品のバリエーション情報などの取り込まれ方が異なるので、統一化されると利用しやすいです。
- 閉じる・開くのボタンを右ではなく左にして欲しい
- 郵便番号と住所が違う場合の簡単編集機能がほしい。カスタマイズの場所を選択できて印刷もその通りにできたらよい。
- 縦にスクロールすることが多いので、もう少しコンパクトに出来ると良いかもしれません。
- できるだけ、広く
- スクロールの回数を減らして見られるようにしていただければ幸いです。
- 弊社は電話注文があるため、新規作成からの作成がありますので、サイトとフォーマットに電話注文という項目を付け加えてほしい
- 新規作成からのデーター登録時に決済情報の入力を手入力ではなく選択タブ入力できるようにしてほしい
- 商品明細の部分で複数商品を入れてから、修正かけた時に複数宛先配送の帳票になるのが面倒(ここは本当にめんどくさい) 複数宛先の機能って必要ですか?なくても良いと思います。
- ヤフオクの同梱注文の際、オークションIDが一つしか表示しないので、複数のオークションIDを表示させてほしい
- 受注詳細の「備考、メモ蘭」をもっと広く見たいので、右にもっと縦軸を移動できるよう希望。
- 必須の項目、よく使われる項目を上部の近接した位置にまとめてほしい。注文者と配送先、商品情報、配送情報、出荷情報が画面をまたいで点在しているのは使いづらいです。
⇒カスタム注文画面を活用頂くことは難しいでしょうか?是非お試しください。
カスタム注文について(マニュアル):https://manual.sokuhan.jp/setting/common/custom-view/
- 受注詳細欄→注文情報→商品詳細画面にある商品番号や商品名が横の長さ調整ができますが、一度速販を終了するとデフォルトの長さに戻ります。可能であれば、その調整した長さを保存していただけると助かります。
- 文字の大きさにメリハリがないため、見づらいと思います。
- ステータスについて改善のご要望
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- ワンクリックで非表示ができるといいなと思う時はあります
- 受注直後の注文と準備中になっている注文、つまり今日明日出荷する注文をまとめて見たいことが何度もあるため、「処理中」に該当するような上位ステータスを「自分で設定できる」ようにしてほしい。
- 最初からA~Eパターンのようなテンプレを選んだ後にカスタムできる方が、 初心者でも取り掛かりやすいように思います。
- 自動処理について改善のご要望
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- もう少し色々できるようになれば、ありがたい。
- 1取り込みで1注文に対して1自動処理しかできない。
- 実際の楽天やYahooショッピングの管理画面に反映されるのかわかりにくい。
- 自動処理できる範囲を広げられるとより効率的に業務ができると思う
- ヤフーのコンビニ決済完了も取込出来たら助かります。(自動受注取込)
- 対応してほしい新機能、改善してほしい既存機能
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- ワンクリックで各モールの該当注文ページが開くといいな、と思います。商品や価格の修正のたびにモールを開くのが面倒です。 同様にモールからの質問ページに飛べるといいのにとも思います。
⇒申し訳ございません。ECサイトのセキュリティの関係で自動ログインは禁止されているため実現することが困難な状況です。
- aupayマーケットだと、在庫がなくなると出品をいちいち停止して、在庫補充をしたら、商品csvなどで出品しなおさなきゃならないようですが、これを速販側で何か簡単にできれば助かります。
- 配送会社欄をリスト(プルダウン)対応にして欲しい
- 特定の欄に決められた文字列が入るとマーク表示するようにしてほしい
- フォントがみにくので、変更できたらよい
- 画面を開いたときに指定の項目がソートされ自動的に表示されて欲しい。たとえば開く度に出荷日で並べ替えが行われるとか。
- リピートの回数を可視化できる機能がほしい
- 佐川急便の送り状発行システムにて、例えば、置配希望など文面を登録できるようにしてほしい。
- 帳票をEXCELで出力しているのですが直接それをPDFに変換して出力する機能が欲しい
- クリックポストを自動化してほしい
- マークの機能はすごく便利なのですが、各PCごとなので別PCでも同期したい
- 1万件以上でも一括ダウンロードできる機能がほしい(CSV出力)
- スマートフォンで確認できるがほしい
- 佐川急便で商品コードを反映したcsvがダウンロードできると非常にありがたいです。独自でプログラムを組んで2クッション入れて作業しているが手間がかかり増やすことができない。
- 同姓同名でリピートマークがつくのは改善してほしい
- 受注一覧の選択でヤフオクの評価が一括でできるようにしてほしい。 受注一覧に顧客IDとオークションIDを表示してほしい。 ヤフオクの落札商品画面が見れるようにしてほしい。
- 福山通運での送り状発行にも対応してほしい
- リピーターがCSV出力のデータに反映されれば助かります。
- ゆうパケット便に対応して欲しい
- Amazonのネコポス便を自動で認識してほしい
- 複数個口の送り状がある場合、全て反映されてほしい
- CSV作成で、ヤマト運輸のコンビニ前払い(クロネコwebコレクト)で、決済依頼メール一括登録用の、指定レイアウトCSV(一行で最初が日付)を出力希望。現在は一覧形式CSVの2行を一行に加工しいて手間がかかるため。
- 日付などは曜日も入れてほしい。楽天の標準では入っているのですが、速販では日付のみで カレンダーを見ながら手入力しているので改善してほしい。<%出荷日1%> <%到着予定日1%> <%出荷予定日1%>など。
- 一覧でお客様がPCかスマホかを判断できるマークを付けてほしい。pc/モバイルのメールテンプレートがうまく運用できないため。
- 主にヤフーで困っているのですが、商品明細に予約発売日を入力できるようにしていただければと思います。同時に検索も出来たら、かなり使いやすいです。
- 選択肢をもう一つ増やして欲しいです。
- 備考欄のところに赤文字 ふと文字 取り消し線が入ると非常に助かります 備考欄にカスタマイズとか要望とか書き込むので見やすくしてほしいです。
- Q10の在庫連動
- 在庫の動きのデータがみたい
- 在庫連動が切れたときにエラーメッセージがほしい(意図せず設定で連動が切れてしまった時など)
- 在庫連動設定で設定項目が一致しない場合エラーメッセージがほしい。連動がうまく行かない時、原因を探すのに時間がかかるので
- 在庫連動で一時的に一部のサイトの連動を切る時があるのですが、連動を戻し忘れてしまうことがあるので、その辺をカバーできる機能がほしい。
- Amazonの更新エラー、出荷遅延寸前の検知などをもっと直感的に速販の通常画面上で一発で分かるようにしてほしい
- 過去データの限度を取っ払ってほしいです。速販さん側のサーバー容量の問題があれば利用者のローカルにダウンロードしてそれを速販から閲覧できるように。例えば5年以上前のデータは年に1~2回しか使わないかも知れませんが、会社にとっては非常に大事なお客様のデータです。でもそれが容量外で年間何万円が必要となると泣く泣く削除することになるでしょう。
- 新規の手入力をしやすくしてほしいです。電話注文、メール注文が結構あります。それを速販に手で入れるのですが、ごく少ない必要な項目(注文者、送り先、商品、金額)に対して、入力欄が複数の画面に点在しており、間に不要な項目が多数あるため、入力しにくいです。たとえば商品価格と送料は別画面で入れなければいけません。そのため画面の一部に自分で色を付けられるようにしてほしいです。
- リピーターの手入力の場合はコピー新規の機能を使いますが、古い配送情報までコピーされてしまいこれが間違いの元になります。コピー新規で古い配送情報がほしいことは無いと思いますので、コピーするのは(注文者、送り先、商品、金額)だけで良いと思います。
- shopify 複数店舗
⇒5店舗まで管理可能です。5店舗以上をご希望の場合はお問い合わせください。
- MAKESHOPにてクロネコwebコレクトを利用しているが、ステータスを変更した際に「クロネコwebコレクト実売上処理」も同時に行っていただけると一つ作業が省けます。
- Eストアーの備考欄の取り込み
- 全体を通してご意見ご要望
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- いつもサポートの電話も迅速で助かっております。 今後もよろしくお願いいたします。
- 実店舗はスマレジ(POSレジ)を利用しており、そちらと連携を行い、通販・実店舗の分析を行うBIツールとしてや、その他機能をもたせることで、新たな価値を生み出せる可能性もあるのではないかと思います。
- ネットショップは業種、運用方法が多種多様なので、使用者側でカスタムできることが多いと利用しやすい
- いつもありがとうございます。今後も使い続けます
- サポートの方にはいつも親切にご対応いただき感謝しております。今後とも宜しくお願いいたします。
- 安くて助かっています。高くなれば即、他のサービスも含めて再検討します。 安い間は、再検討することもないと思います。 各モールの管理画面へのリンク機能が無くなったのは残念。
- 運送会社福山通運を使用しており、CSV対応を希望します。 宜しくお願い致します。
- 10年以上使っています。たいへん助かっています。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
- 、受注・売上ダッシュボード画面があったら非常に経営判断として助かるのですが、無理でしょうか。全体・主要モール等がダッシュボード1ページで状況把握出来たらいいと思います。
- いつも分からないことがあると、本当に丁寧に対応していただき、ありがとうございます。今後もどうぞよろしくお願いいたします。
- 速販はとても使いやすいです。外観と使用感だけは他社の真似をせず独自路線を堅持してください!
- 他社さんもクリックポストの完全ではありませんが自動化を行っており、今回のクリックポスト上で送り状番号の情報をCSV出力し、速販に一括で取り込む機能の導入は、すばらしいと思います。 ただ、決済については、手動で行わなければいけないので、数量が多いときは地獄です。 現在は、他社さんの『クリックポスト一括登録決済印刷V3』と言う、グーグル クロームのツール機能を使ったやつを利用していますが、時間は必要ですが自動で決済が行われており、印刷パターンも数種類、用意されています。 ただし、送り状番号の情報はコピペで速販に張り付けています。 検索するとヒットしますので、参考にされて下さい。
- 今後も改善を続けてほしいと思います。
たくさんのご意見、ご要望ありがとうございました。
また、暖かいお言葉もたくさん頂き大変うれしく思っております。
今後とも、速販を宜しくお願い致します。