2/16(金)頃より、Yahoo!ショッピングの受注取込等の通信を行う際に「画像認証が表示されることがある」というお問い合わせを複数頂いております。

ストアクリエイター管理画面へのログインを行って情報を取得する従来の機能にて通信されている場合、API通信を行う設定へと変更をお願いいたします。

API通信について

API通信を行う設定へと変更していただくことで、
受注取込やステータス連動、注文データ更新時にYahoo! JAPAN IDへのログインは行わなくなります。
API通信へと切り替えることで画像認証が表示されなくなるかと思われますので、設定をお願いいたします。

※「問い合わせ管理ツールへの投稿」など、一部機能についてはYahoo! JAPAN IDへのログインが必要なため、該当機能の利用時は、API通信へと切り替え後も画像認証が表示される可能性があります。あらかじめご了承ください。

API通信の設定方法

設定箇所

全般設定>Yahoo!ショッピング 内の「APIを使用して通信を行う」にチェックを入れることで、API通信を行う設定へと変更できます。

API通信には、「リフレッシュトークン」、「暗号鍵公開鍵」、「暗号鍵公開鍵バージョン」、の3項目の設定が必要です。
下記マニュアルをご参照いただき、設定をお願いいたします。

▶ マニュアル:Yahoo!ショッピング 設定

定期的に必要な情報について

リフレッシュトークン、暗号鍵公開鍵は定期的に更新が必要です。
下記マニュアルをご参照いただき、定期的に更新をお願いいたします。

▶ マニュアル:Yahoo!ショッピング 定期的に必要な作業

複数の端末に情報を共有する方法について

また、速販を複数のPCにてご利用されている場合、上記設定は、他の端末に自動的には共有されない設定のため、
特定の端末で設定後、他の端末に設定情報を共有していただきますようお願いいたします。

▶ マニュアル:設定のバックアップ

▶ マニュアル:設定の共有