いつも「速販」をご愛顧いただき誠にありがとうございます。
~ 楽天市場の受注管理をご利用のユーザー様は必ずご確認ください ~
楽天ペイの、取込対象ステータスの設定など、各種設定を追加しました。
また、本日のリリースにより、速販から楽天市場の注文に対してメールを送信する際には、あんしんメルアド送信設定が必須となりました。
▼ リリース機能
■リリース日
2018年10月31日(水)
※速販を再起動することでリリース内容が反映されます
■リリース内容
設定画面に、下記、赤枠に囲まれた設定を新たに追加しました
■取り込み対象ステータス設定
注文取込対象ステータスを、下記3パターンから選択できる仕様へと変更しました
※本設定は、自動受注取込をご利用されている場合には対応していません
■パターン1:注文確認待ち、楽天処理中、発送待ち
現在と同じ仕様です。デフォルトで選択されています。
注文確認待ち、楽天処理中、発送待ち、これら処理中状態のステータス全てが取り込み対象となります。
※速販内に存在しない注文データのみ取り込むので、データが重複して取り込まれることはありません。
また、受注取込ダイアログ画面にて、「同一注文を上書きする」のチェックが外れていれば、データの上書取込はされません。
デフォルトではチェックが外れています。
■パターン2:楽天処理中、発送待ち
注文確認待ちを除いた、楽天処理中と発送待ちステータスに存在するデータのみ取り込みます。
RMS上で注文の修正と注文確認を実行したデータのみ取り込むことができます。
※速販内で配送先や金額の情報を変更しても、変更情報をRMSへ反映することはできません。注文の修正が多い方へ推奨する設定です。
■パターン3:発送待ち
発送待ちステータスの注文のみ取り込みます。
RMS上で注文確認処理を行い、楽天の審査が完了し、発送できる状態になったデータのみ速販へ取り込みたい方へ推奨する設定です。
■取り込み先ステータス指定
「注文確認待ち」も、取り込み先ステータスを変更できるようになります。
設定していない場合は、「新規受付」に取り込まれます。
■自動受注取込に関する設定
「審査結果が正常な時に再取込を行う」設定を追加しました。
審査結果を取得時、審査結果がOK(正常)で発送待ちに移動したデータの情報を再取込します。
RMS上で注文の修正が多い場合、修正後の情報を再取込機能で取り込む必要があります。
本設定を利用することで、再取込を自動で行うことができます。
▶ 注文再取込
■あんしんメルアド送信設定の必須化
以前よりお知らせしておりました「あんしんメルアド送信設定の必須化」が、本日のリリースで適用されました。
今後は、【全般設定>楽天市場】内に「あんしんメルアド送信設定」が、基本設定として常に表示されるようになります。
※「メール高速オプション」の設定は無くなりました。
【全般設定>連携サービス一覧】内に「楽天市場メール高速オプション」の表示はありますが、今後、削除予定です。有効/無効、どちらの状態にしていても構いません。
●あんしんメルアド送信が設定されていない場合
設定されていない状態で楽天市場の注文に対してメールを送信しようとすると、下記エラーが表示されます。
速販より楽天市場のメール送信をしており、まだ設定がお済みでない方は、必ず設定を行ってください。