速販サポートです!
いつもご利用頂きありがとうございます。
速販で一番利用頻度が高い機能は、何でしょう。
おそらく、送り状ソフト連携??だと言っても過言ではないのではないでしょうか。
そのくらい、ほとんどの導入店舗様にご利用頂いております。
送り状ソフト連携で、よくお問い合わせ頂く質問の中に、「品名エラー」があります。
発送作業は迅速に進めたいのが願いだと思いますが、その作業途中でエラーが出るととても困りますよね?ご不便をお掛けして申し訳ありません。速販では、送り状ソフトにデータを取込ときにエラーが出ないよう、速販からの出力時にエラー表示するようにしています。品名エラーに限らず、いくつかのエラーは設定で回避することができますので、是非ご確認ください。
品名エラー
品名エラーは、送り状ソフト用にCSV作成する際に表示されるエラーです。
例えば、下画像のように、文字数超過や半角/全角混合エラーなどが表示されることが多いです。
エラーの回避方法
予め設定をしておくことで、エラーを回避することができます。是非、お試しください。
設定は、各送り状ソフト連携サービスの設定画面にて行います。
今回は、e飛伝Ⅲの場合を例にご案内させて頂きます。(他の送り状ソフト連携も設定の仕組みはほとんど同じです)
速販の[全般設定]>[e飛伝Ⅲ]>[CSV出力項目設定]にて、細かい設定を行います。
e飛伝Ⅲの場合は、赤枠で囲まれた「荷姿・品名」の部分を設定頂くことでエラー回避ができることが多いです。
品名が文字数超過でよくエラーになってしまう場合は、「商品名のキャンペーンコードを削除する」にチェックを入れると【】で囲まれた文字列を削除して出力することができるため、文字数を少なくすることができます。
また、扱う商品が限られている場合、「商品名を固定する」で「本、雑誌」「バック」「靴」など、全ての注文データに固定の商品名を出力することも可能です。運用に合わせて設定を行ってください。
各送り状ソフト連携の詳しい設定方法は、オンラインマニュアルでご案内しておりますので、そちらをご確認ください。