楽天市場のSKUプロジェクトについて、受注管理をご利用されているユーザー様へ、移行時の確認事項についてご案内いたします。
また、自動受注取込をご利用されている方は、移行時にご注意いただきたい点がございますので、ご確認ください。

速販の、SKUプロジェクトの受注管理の対応については、すでに完了しております。

関連お知らせ
▶ 【重要】楽天市場:SKUプロジェクトへの対応に伴う仕様変更について
▶ 【重要】楽天市場:SKUプロジェクトの対応時期について(2023年7月ごろ)
▶ 【重要】楽天市場:SKUプロジェクトについて、商品管理機能の対応時期変更のお知らせ(2023年9月末)
▶ 楽天市場:SKUプロジェクトの受注管理用の項目を追加しました

対象サービス

・速販UX
・速販C2

移行時の注意点について

下記についてご確認いただき、移行前に各種ご対応いただきますようお願いいたします。

●APIライセンスキーの追加承認

SKUプロジェクト移行に伴い、APIライセンスキーの追加承認が必要になります。

6月ごろに承認依頼メールを送信しております。すでにご対応いただいている場合は必要ございません。

ライセンス情報ページ右下に、「アップデートする」と表示されている場合は、まだ未対応の状態です。
「状態:利用中」と表示されている場合は、すでに承認いただいている状態のため、新たに対応いただくことはございません。

まだ承認されていない場合は、下記お知らせより詳細をご確認いただき、RMS管理画面より承認手続きをお願いいたします。

▶ お知らせ:【重要】楽天市場:APIライセンスキーの追加承認をお願いいたします

●[商品番号]項目に取得する情報の変更設定

SKUプロジェクト移行後は、速販の商品詳細内の「商品番号」項目に取り込む内容が変更されます。
2パターンあるため、店舗様の運用に合わせて、どちらかを選択してください。
(通常は、推奨設定であるデフォルト値の設定のままで問題ございません)

詳細は下記お知らせにてご確認ください。

▶ お知らせ:楽天市場:SKUプロジェクトの受注管理用の項目を追加しました

●自動受注取込をご利用されている方へ

店舗の移行前、移行後において、自動受注取込は設定変更の必要なく、そのままご利用いただけます。

ただし、楽天市場側で「店舗の移行作業を行っている時間帯」に購入者様から注文が入った場合、
自動受注取込で注文を取得する際に、正常に注文取得が行えない可能性があり、下記のようなトラブルが発生する可能性がございます。

<想定されるエラー>
・該当注文の取得に失敗し、注文の取込漏れが発生する
・APIの認証エラーが発生し、自動受注取込が一時停止する

問題なく注文が取得できる可能性もございますが、上記トラブルが発生する可能性もあるため、
可能であれば、「移行日の前日に、事前に自動受注取込を一時停止しておく」など、下記のような対応をご検討いただけますと幸いです。

<事前に対策いただく場合の対応例>
・SKUの移行作業前後は、店舗を改装中にし、新規注文が発生しないようにする
・移行前日に自動受注取込を一時停止しておく(一時的に手動取込へと切り替えた状態で運用)
 →SKU移行作業中の時間帯に、楽天市場とのAPI通信を行わないようにするため。
  SKU移行が完了後、自動受注取込の再開処理を行ってください。

▶ 速販UXマニュアル:自動受注取込 「緊急停止」ボタン

▶ 速販C2マニュアル:自動受注取込を一時的に停止したい

上記対策を行われない場合は、SKU移行後に、楽天市場の自動受注取込が一時停止していないかご確認ください。
もし停止している場合は、再開処理をお願いいたします。
また、念のため、SKU移行作業の該当時間帯の注文データの取り込み漏れが発生していないか、ご確認をお願いいたします。

▶ 速販UXマニュアル:自動受注取込の一時停止と再開方法

ご不便をおかけし申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いいたします。