1/29 14:48追記
クレジットカード決済にて、支払方法項目に「カード決済が無事完了されました。」と
取り込まれる現象が発生しておりました。
上記問題の解消のため、速販の機能改修リリースを再度行いました。
速販の再起動を行うことでリリース内容が反映されます。一度、速販の再起動をお願いします。
リリース内容の反映後は、クレジットカード決済にて従来通りの情報が取得されます。
また、銀行振込につきましても口座情報が取得される問題があったため、
従来通りの情報が取得されるよう、併せて修正いたしました。
ご不便をおかけし申し訳ございませんでした。
何卒よろしくお願いいたします。
MakeShopとのAPI通信による連携において、受注取込時に支払方法名が正しく取得できない障害が発生していました。
※API通信ではなく、従来の通信方法の場合は、上記現象は発生していません
現象
- API通信での受注取込時、支払方法項目に正しい支払方法名が取得されない
→makeshop側の設定で、各決済方法の決済方法名は自由に変更できますが、変更前のデフォルトの名称が取り込まれていました。
「任意決済」の場合は、デフォルト名である「ゆうちょ銀行」という情報が取得されていました。
原因
機能リリース時の不具合
発生期間
2025/1/20(月) ~ 1/28(火) 15:30
対策
速販の機能修正リリースを行い、問題を解消しました。
速販の再起動を行うことでリリース内容が反映されます。一度、速販の再起動をお願いします。
リリース内容の反映後は、受注取込時に支払方法が正しい値で取得されます。
すでに取り込み済みの注文データについては、
お手数ですが、正しい支払方法名へと手動で修正していただきますようお願いいたします。
また、銀行振込については、makeshop側の仕様により、口座情報も併せて取得されます。
例)銀行振込 : ○○銀行 ○○支店 普通口座 1234567
ご不便をおかけし申し訳ございません。
何卒よろしくお願いいたします。